グルメ | ショッピング

【第3回】バスの窓からいつも気になっていた、行列の先に見つけたもの。

2018年10月17日 15:00 by S子

バスが好きです。街並みや歩道をゆく人々、移り変わる天気。車窓からいろんな風景が楽しめますから。そしていつものように、ぼんやり窓の外を眺めていたら見つけてしまったんですね、行列。しかもかわいい女の子ばっかり!これは行かねばならんでしょう。ということで、ピンポン♪

警固四つ角のまさに「角」に店を構える「KAKA」は、チーズケーキの専門店。店に入るとすぐにショーケースがあり、中には「えっ、これもチーズケーキ!?」なんていうビジュアルの君もいたりして、楽しい。隅から隅まで、くまなくチェック…。

そして選んだのは「KAKA」、「プレミアムKAKA」、「アールグレイ」の3種。どれも小ぶりながらずっしり。うん、好み♪ さて「KAKA」は、店名が名付けられている通り、この店のスタンダードであり一番人気。4種類のチーズをバランス良く使用し(配分は企業秘密)、甘みと酸味のバランスが絶妙。コーヒーもいいけど、これはワインにも合うかもしれない(←すぐコレ)。そして「プレミアムKAKA」は、先ほどの「KAKA」に、チョコチップを施した、まさに“プレミアム”な品。聞けば、火を通して仕上げるチーズケーキにチョコチップを状態よくキープさせるのは至難の技で、パティシエ渾身の作だそう。そして「アールグレイ」。こちらはもう香りにうっとり。生クリームを乗せ乗せしながらいただきます。お供はもちろんアールグレイ!

他にも、ココアやクーベルチュールを使った「ショコラ」(だけどチーズケーキ)や、表面を焦がして仕上げた「バスク」、今なら季節感を取り入れた「モンブラン」(だけど、チーズケーキ)など、店頭には常時8種類。奥には小さなカフェスペースもあり、イートインもOK。なんと、ここで全種類堪能したカップルもいたそう。わかる、わかるよ。だって美味しいんだもん。

ようやく、爽やかな風が吹くようになった今の気分にぴったりの、ちょっと贅沢なチーズケーキ。今日は何を買って帰ろうかな♪

↑「KAKA」(380円)、「プレミアムKAKA」(410円)、「アールグレイ」(380円)などなど…

↑ほら、ココです!

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

KAKA

住所 福岡市中央区大名1丁目7-2
TEL 092-707-2980
営業時間 10:00〜19:00(イートインはOS18:30)
定休日 なし
PAGE TOP