グルメ

【博多もつ鍋 しば田】福岡・博多のもつ鍋界に新風を吹き込む、センスの好さと丁寧なしごと

2014年03月03日 15:00 by JUN

新旧とりどりの店が立ち並ぶ渡辺通エリア。2014年1月30日、おしゃれな飲食店が集まる“モアナ渡辺通ビル”の二階に『博多もつ鍋 しば田』がオープンしました。エントランスに通じる階段は白×黒で美しく整えられ、まるで料亭か高級寿司店を思わせる清爽な感じを受けます。

もつ鍋は、みそ味/しょうゆ味/水炊き風の3種類。中でも、胡麻ポン酢だれで戴く水炊き風もつ鍋は、ニンニクと唐辛子が入っておらず、翌日ににおいを残したくない人にも好評です。やわらかな口あたりのスープの旨みが具材にしみ込んで、実はたれに付けなくても美味しいのでお試しを!また、スープが美味しいと楽しみなのが、鍋の〆。麺(ちゃんぽん/うどん)、おじや、お餅…好みのものをチョイスして、おしまいまで堪能できますよ。

メインのもつ鍋以外にも、精鋭が揃っています。新鮮な「馬刺」(限定品)や、やわらかな「自家製ローストビーフ」、口の中でホロリとほどける「牛ほほ肉甘煮」、食べると恐らく多くの人がこれまでの常識を覆されるであろう、ふわふわした食感の「酢もつ」など、厳選された食材が至極丁寧に調理され、しかも価格はリーズナブル。また、料理が盛られる備前焼のうつわも素朴で上質、素敵の一言です。

アルコールメニューも豊富で、ワインを傾けながらもつ鍋を楽しむお客様も多いとか。中にはメニューに載っていないお酒もあるので、お店の人に気軽に尋ねてみて。店内はテーブル席のほか、半個室、個室があり、大事な人とゆっくり食事を楽しみたいというニーズにも応えてくれます。

ひと口味わうごとに、細やかな心配りが感じられる『もつ鍋 しば田』の料理。気取りがなく温かみがありがらも、ピッと背筋が伸びたような清々しく上品な印象は、お店の雰囲気そのままです。これからピークを迎える歓送迎会シーズンや、遠方からのお客様を招く時にもぴったり。「趣味がいいね」と、きっと褒められるお店。ぜひお見知りおきを。


「天神サイト」ユーザーにお得な情報!
ご予約時に「天神サイトを見た」と伝えると、ファーストドリンク(グラス1杯)、もしくは食後のデザートをお1人様1点サービス!



取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

博多もつ鍋 しば田

住所 福岡市中央区渡辺通2丁目9−9 モアナ渡辺通ビル2F
TEL 092-732-7355
営業時間 17:00〜24:00
定休日 不定休
PAGE TOP