グルメ

【もつ鍋 一藤】断トツ人気の味噌を食べよ!秘伝の配合はオーナーしか知らないもつ鍋

2013年08月28日 15:00

私たちのソウルフード、もつ鍋。福岡の人間ならば、ひいきのもつ鍋店が2〜3軒あるのではないでしょうか?その“お気に入り”として推薦したい『もつ鍋 一藤』が西通りに2号店をオープン。

『もつ鍋 一藤』は、カツオと昆布の出汁に、オーダーを受けてから野菜で旨味を出し、さらにモツで旨味を加え、ひと鍋ずつ時間をかけて作ることで絶妙な味に仕上がるもつ鍋。スープは、オーソドックスな醤油、人気ナンバーワンの味噌、あっさりした水炊き風のポン酢の3種類(各1人前1,100円)。肝心のモツは黒毛和牛の小腸のみを使用。しかも、冷凍が多い中、鮮度の高い生の状態で届けてもらっているそう。

今回は断トツの人気を誇る味噌をいただきました。数種類をブレンドしているという企業秘密の味噌は、配合を知るのはオーナーのみという超秘伝レシピ。そして、スープに味噌をとくことができるのは、数多くの経験を積んだ人のみという徹底ぶり。
一口スープを飲んでみると、上品な味噌がふわっと口に広がります。しょうゆ味に慣れ親しんだ人でも、「味噌もありだね…」と唸ってしまう味。プリップリなモツは、モツ本来の甘みとスープの旨味が決め手となり味わい深い鍋に。キャベツやゴボウなどの野菜もたっぷり入っているのでヘルシーな料理としてもおすすめです。

もつ鍋が運ばれてくる前に、ビールと一緒に注文したいのが酢もつ(630円)と馬刺し(900円〜)。酢もつは1頭から300gくらいしかとれない希少部位を丁寧に薄くスライス。普通は歯ごたえを感じる酢もつですがフワフワした食感。農家手作りの柚子胡椒を添えるとピリっと爽やかな味に。そして、熊本の古閑牧場より直送している馬刺し。新鮮な肉で噛むほどに甘みを感じます。

まだ暑い夏だからこそ、もつ鍋、馬刺しで滋養を付けてみてはいかがでしょう?

「天神サイト」ユーザーにお得な情報!
「天神サイトを見た!」と伝えると、口直しにピッタリな“洋梨シャーベット”をサービス♪



プレイス情報PLACE

もつ鍋 一藤 天神西通り店

住所 福岡市中央区大名2丁目6−4  プラスゲート天神ビル2F
TEL 092-791-9399
営業時間 17:00〜翌1:00
定休日 不定休
URL http://www.ichifuji-f.jp/
PAGE TOP