ショッピング | ファッション

薬院のビル2Fで出会った、暮らしをデザインするショップ

2017年05月01日 12:00 by S子

西鉄天神(福岡) 駅、西鉄薬院駅の2駅からほぼ同距離にある薬院1丁目の一角に、2017年2月25日にオープンした『sasara design lab』。これまでWEBを中心に展開してきた人気ショップで、実店舗は東京・青山店と、ここ薬院の福岡店のみ。福岡のファンには嬉しいニュース!

店舗があるのは、レンガ造りのビルの2F。階段を上ると、白を基調とした空間に、キッチン、リビング、ダイニング、パウダールームなどに関連する生活雑貨が並びます。ホワイト、ウォームグレー、チャコールグレーの3色を基本色にした雑貨はどれも美しくて機能的。生活空間を豊かにしてくれるものばかりです。今回は、その中からおすすめのアイテムをいくつかご紹介。

まずキッチンコーナーからは、こちらのウォータージャグを。スクエア型で密閉性が高いため、冷蔵庫のドアポケットにすっきり立てて収納できるだけでなく、棚部分に寝かせて並べることもできます。シリコンの蓋部分をひねって開閉ができ、開口部も大きいので、中まで手を入れてしっかり洗えるところも嬉しい。お茶はもちろんハーブティやサングリアを作るのにもぴったりです。

↑テーブルに出していても美しい佇まい。2160円。色はホワイト、ウォームグレー、チャコールグレー、ブラックの4色。

↑シリコン素材の製氷皿、鍋つかみは2017年の新製品。製氷皿はサイズがL(540円)・M(864円)・小(756円)の3種類あり、氷コーヒーやミニアイスバーなどを作るのにもおすすめ。

それからこちらパウダールームにも、おすすめのものがたくさん。

例えばタオル。日本でも古い歴史を持つ、大阪・泉州のタオル製造会社の中でも、創業100年を誇る老舗「神藤タオル」とコラボしたシリーズは、不純物を限りなく除去しながら赤ちゃんにも優しいタオルを目指したもの。吸水性・速乾性が高く、いつも下ろしたてを使っているような感覚に。キュッキュッとしたテクスチャーが特徴です。

↑サイズはウォッシュタオル、ミニバスタオル、フェイスタオル、バスタオルの4サイズに、タオルハンカチ、バスマットなども用意。ギフトにも最適!

また洗剤などを入れるシンプルなボトルも各種揃い、それらに貼り付けるラベルシールもベストセラー。ごちゃごちゃしがちなランドリースペースがすっきり片付きますよ♪

美しく機能的な日用品と合わせて、アクセサリーや時計なども販売。もちろん、セレクトの基準は「毎日を豊かにしてくれる存在」であるかどうか。

↑アクセサリーは、スウェーデン発の「EDBLAD」のものを紹介。サージカルステンレスを使用し、アレルギーが起きにくいなどの利点も。存在感のあるもの、さりげないものなどデザインはさまざま。

↑時計は東京の「エルオクロック」が、60〜70年代のビンテージをセレクト。すべてオーバーホール済みで、付け替えられたベルトも素敵。

さらにここ「sarasa design lab」は、“暮らし”やをよりリアルに実感してもらえるようにと、自家焙煎のスペシャルティコーヒーを提供するコーヒースタンド「FOREST MARK ESPREDDO」、ドライフラワーや観葉植物を紹介する「花屋 マウンテン」とコラボ。商品を眺めながらコーヒーをいただき、帰りにはお花を買って…という楽しみ方もできるんです。

↑「FOREST MARK ESPREDDO」。「コーヒー」は450円、「カフェラテ(アイスのみ)」は460円。サンドイッチやケーキもいただけます。(月・火曜定休)

↑「花屋 マウンテン」は、色とりどりのドライフラワー、「育てやすさ」を重視した観葉植物などを紹介。

ちなみに雑貨店には珍しく、朝8:00のオープンで、8:00〜12:00までに来店すると、全商品が10%オフに。仕事に出かける前にちょっとお買い物…という、新しいスタイル、いかがでしょうか?

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

sarasa design lab

住所 福岡市中央区薬院1丁目16-17 2F
TEL 092-707-0171
営業時間 8:00〜18:30
定休日 火曜
URL http://www.rakuten.ne.jp/gold/sarasa-designstore/
PAGE TOP