まち

近未来ホステルで、loTのある暮らしを体感!

2017年04月29日 18:00 by simoonu(シモーヌ)

みなさん、「loT」という最先端機能をご存知ですか?
Internet of Thingsの略語で、身の回りのあらゆる「モノ」をネットワークに接続し、情報をやり取りすることで新しい価値を生み出すという概念です。

そんなloTを導入する『&AND HOSTEL』は、loTデバイスを1ヶ所に集結させた“スマートホステルブランド”として、昨年夏にオープンしたホステルです。近未来のIoTルーム(客室)を設置することで、これが宿泊体験が観光の目的の一つになったり、新しい角度から旅行を楽しめるのが魅力です。ちなみに、ついこの間の3月に系列店『THE LIFE Hostel & Bar Lounge』がキャナルシティ博多の近所にオープンし、そちらも話題を呼んでいます。

現代的な要素がてんこ盛りの『&AND HOSTEL』ですが、場所は福岡の下町エリア・中洲川端にあります。昔から続く老舗店が軒を連ねる「川端商店街」内にあり、シニア層やファミリー層が多い商店街の雰囲気に溶け込むように立っています。お客さんの多くが外国からの観光客だそうで、日本らしい文化や福岡のお祭り・山笠のムードを感じられる商店街だからこそ、海外の人からの人気が強いのかもしれませんね。写真の右手は1階の飲食店、左手が宿泊者用の入口となっています(中で繋がっています)。

それでは、チェックインしてみましょう! 無駄を排除した作りのホステルとあって、チェックインカウンターもコンパクトな佇まいで、なんだか海外っぽい雰囲気です。ここからもう特徴的なんですが、チェックイン時にまず渡されるのは、なんとスマートフォン!! これが施設内のルームキーとなり、スマホ内のアプリ操作で、客室の施錠から照明、空調の調整もできるのです! 

客室に設置されたあらゆるIoT製品を、スマホアプリから操作・制御でき、さらに観光案内もチェックできるというから画期的。館内には約10種類以上のIoT製品があり、実際に私たちが使ってみた使い心地を各メーカーにフィードバックされるので、最先端技術の開発にユーザーの声として関われるのもちょっぴり嬉しいですね。

こちらは川沿いの「IoTキングルーム」。ホステルと言えども、ホテル級の快適空間が用意されています。この客室にはキングサイズのベッドやデスク&ラウンジチェアがあり、広々とした解放感のある部屋となっています。これで1泊12,800円〜(1人6,400円〜)だからリーズナブル! 

1F〜3Fが客室になっていて、他にも女性専用のドミトリー(1人1泊3,200円〜)、男女兼用のドミトリー(1人1泊3,000円〜)、ダブルルーム(1室2人8,000円〜)、loTダブルルーム(1室1泊9,500円〜)があります。トイレやシャワーは共用となっていますが、プライベート感と清潔感が守られているので問題なし。ダブルルーム以上の客室には専用の洗面台があります。いやはや、天神にも博多にも好アクセスの立地で、このコストパフォーマンスは魅力的ですね。

スマートアイグラスを使ったAR「福岡観光」も体感可能(要予約)! 視線を大きく変えることなく、ハンズフリーでさまざまな情報を取得できる透過式メガネ型端末だなんて、近未来的!

1Fの飲食店は4月8日にリニューアルしたばかりで、カジュアルで家庭的な“おばんざい”をはじめ、定食メニュー、日本酒を味わえる『川端ばんざい』になっています。宿泊者はもちろん、誰でも利用OK。木を基調とした空間が心地良く、思わず長居したくなるようなアットホームな雰囲気です。海外のお客さんも多いので、ここで異文化交流をはかれたり、情報収集や友だち作りの輪も広がりそう。

ちなみに商店街内の近所には、飾り山がド〜ンと鎮座する『川端ぜんざい』があったりして、ローカルな雰囲気を体感したいという県外客の方にもおすすめです! 商店街を一歩出れば、地元っ子から「お櫛田さん」の愛称で親しまれている『楠田神社』があり、ここにも飾り山があるほか、不老長寿の霊泉や夫婦恵比寿神社があるのでお参りしてみて♪


●周辺のおすすめスポット
・海外のファッショニスタも注目のブランドが並ぶセレクトショップが移転リニューアル!
 pajarito by BASCO
・ミシュランが認めた味、水辺に浮かぶレストラン「星期菜」が天神エリアに!
 星期菜 NOODLE&CHINOIS
・「bills 福岡」のリバーサイドで楽しむ、大人な DAY & NIGHT
 bills 福岡


●このホテルを予約する
https://andhostel.jp/fukuoka/#hostel

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

&AND HOSTEL

住所 福岡市博多区上川端町 10-5 (上川端商店街内)
TEL 092-273-0770
営業時間 レセプション8:00〜22:00、ダイニングラウンジ8:00〜24:00(OS23:30)
URL https://andhostel.jp
PAGE TOP