グルメ

スィーツ系とミール系、どちらもハイレベルなフレンチトースト! - マリンフランセーズ コテージ+カフェ福岡

2015年04月11日 08:00

ファッションビル・VIORO4階にある「LA MARINE FRANÇAISE cottage + CAFÉ(マリンフランセーズ コテージ・プラス・カフェ)」。ここは、大人のマリンスタイルを提案するブランド「マリンフランセーズ」に併設したカフェ。実は同ブランドのショップでカフェが併設されているのは、ココだけなのです。

店頭に出ている看板をチェックしますと…ありました!フレンチトースト。

店内は、フランスの海辺にあるカフェを思わせる、ホワイト&ブルーを基調にしたインテリア。窓の下にはきらめき通りが走っていて、行き交う人のファッションチェックも楽しめますよ♪

先ほどの写真が入口を入って左手のスペース。右手には、女子会&ママ会にもぴったりの8人掛けのテーブルも。右手壁側には、カウンター席もあって、1人でゆっくりしたい派の人にもおすすめ。

さぁ、フレンチトーストがやって来ました! 11時からOSの20時半まで楽しめるグランドメニュー。単品で800円、ドリンクとセットで1,150円です。

ひと口いただくと、最初にサクッ、そしてフワッ。外側がかすかにカリッとしているのは、オーブンに入れる時、シュガーバターを塗ってキャラメリゼ風にしてあるため。この食感、いいなぁ~!しかも、厚切りのフランスパンはしっかり味がついているにも関わらず、軽やか。アイスクリームや生クリームを添えつついただきます。

上から見るとわかるのですが、プレートには“マリン風”のあしらい。こういうところも素敵です。

ここではもう1品、気になるメニューがあったんです。それがこの、「サラダオンブレッドランチ」。メニューの説明書きに小さく「フレンチトースト」って書いてあるんです。気になる!

ということで、こちら。「サラダオンブレッドランチ」(1,000円)。スープもドリンクもセットになっています(11時~OS16時までの限定メニュー)。実は、5月末に登場したできたてホヤホヤのメニューなんですって。

サーモン(日によって、ベーコンなどにも変わります)と、たっぷりの季節野菜&フルーツ(今日は、ベビーリーフ、アスパラ、オクラ、トマト、かぼちゃ、グレープフルーツ、キウイ。その下に…ありました!フレンチトースト。先ほど紹介したデザートタイプのフレンチトーストとはパンの種類も変えて(細かい!)味付けもアレンジ。食べてみると驚き。まるでオムレツか玉子焼きのような食感!とにかく“ふわっふわ”です。面白いのは、サーモンやサラダと一緒にいただくと食事風に、かぼちゃといただくとデザート風に。1皿で2通り楽しめます♪ そうそう、ランチメニューには+400円でスパークリングワインがセットにできるのだけど、休日の午後はぜひこの組合せで!大人なフレンチトーストです。

プレイス情報PLACE

マリンフランセーズ コテージ+カフェ

住所 福岡市中央区天神2丁目10−3  VIORO4F
TEL 092-752-7315
営業時間 11:00〜21:00(OS20:30)
定休日 VIORO休館日に準ずる

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP