グルメ

1日限定10食の伝統の味。プレミア感たっぷりのフレンチトースト♪ - ホテルオークラ福岡 / カフェテラス カメリア

2015年04月06日 08:00

やって来たのは、天神から歩いて10分ほどのホテルオークラ福岡。お目当ては1Fにある『カフェテラス カメリア』のフレンチトースト。会う人、会う人が口をそろえて「オークラのフレンチトーストがすごいっ!」って言うんだもの。このワクワク感は半端じゃないです!

本命はフレンチトーストなのに、つい、浮気したくなるようなケーキがいっぱい。ショーケースの中でキラキラ輝きを放ち誘惑してきます。ちなみに、こちらのケーキも評判なんですよ♪

『カフェテラス カメリア』は、天井が高く開放的。天から降ってきているような太陽の光は、日常を離れた世界のよう。この空間にいるだけで高貴な気分も味わえちゃいます。

注文して15分くらいするとテーブルに黄金色のフレンチトーストが運ばれてきました♪
見てっ、ふ~んわり!!お皿を揺らすとフルフルしちゃうような柔らかさは、見るだけで伝わってくるでしょ?しかも、この<ふんわり感>は数分しか保たないそうなので、シャッターチャンスはわずかな時間。撮影する人は要注意。

こちらが断面。焼き色を付けて低温のオーブンでじっくり中まで焼き上げることで、ふっくらにできあがります。あと、いくつか工夫している点があるそうですが、それは企業秘密だそうです。伝統の味ですもんね!

丸1日、卵液に浸した“きめの細かいパン”は、ホテルのベーカリーで専用として作られているそう。フレンチトーストを口に運ぶと噛まずともとろけていきます。特に、メープルシロップにこだわりがあるらしく、カナダのケベック州のナチュラリーメープルNO.1ライトを使用。透明感のある琥珀色であっさりとした甘みが特徴。メープルシロップだけでも十分美味しいのですが、バターをのせると更に甘みを引き立たせて味に奥行きを出します。

一緒に旬のフレッシュなフルーツもいただけます。今の時期は、初夏を感じるパイナップル、パパイヤ、メロン、レッドグローブ。ホテルならではの贅沢の極み。

総料理長の谷内ムッシュ。極上のフレンチトーストをありがとうございました~♪ また、近いうちにお邪魔しそうです!

ホテルでいただくリッチなフレンチトーストは、フルーツとお茶(コーヒーor紅茶)付きで1,500円(サービス料込み)。非日常な空間で、存分に贅沢な気分を味わえちゃいます。1日限定10食なので、「絶対に食べたいっ!」という人は予約がおすすめ。 まずは、ホテルオークラのフレンチトーストを食べないと、フレンチトーストを語れませんよ!

●URL:http://www.fuk.hotelokura.co.jp/

プレイス情報PLACE

カフェテラス カメリア

住所 福岡市博多区下川端町 3−2  ホテルオークラ福岡
TEL 092-262-1143
営業時間 6:30〜23:00
URL http://www.fuk.hotelokura.co.jp/
PAGE TOP