
グルメ
オープン当初から人気NO.1のスイーツ - オクタホテルカフェ イムズ店
2015年04月04日 08:00

パリで生活する一人の女性の暮らしをイメージしたイムズ地下1階にある雑貨ショップ「オクタホテル」のカフェ店。福岡にフレンチスタイルをいち早く紹介した老舗的存在の雑貨店とあって、オープンして15年になるこちらのカフェも福岡の女性たちから長く愛されています。

店頭には本日のランチやデザートメニューが紹介されています。おっと、その横にフレンチトーストの写真が!オープン当初から人気のメニューだそうで、ますます期待が高まります。

お店に入ってすぐは喫煙ができる席で、その奥に進むとこんなに広いスペースが広がっています!席数は90席。白と紺を基調とした南フランスの暖かいリゾート地をイメージしているそうで、大きな窓から光が入り込む明るい店内でゆったりとした時間を過ごせます。いつも15時〜17時ごろのティータイムが混み合うそうで、週末には満席状態になることも多いとか。

さて、お目当てのスイーツメニューを見せていただくと一番上にのっていました!15年前のオープン当初からあるメニューで、スイーツメニューの中では常に人気NO.1のフレンチトースト。アイスコーヒー風味の「ショコラフレンチトースト」(735円)も気になりますが、ここはやっぱり「オリジナルフレンチトースト」を注文します!

わー!美味しそう〜!このビジュアルもたまりませんね〜。「オリジナルフレンチトースト」(735円)は、大きめにカットされたフランスパンがベース。注文が入ると、フランスパンをキャラメル風味のシロップが加えられたフレンチトースト液に浸して、オーブンでこんがりと焼き上げていきます。その上に生クリーム、たっぷりのベリー、カラメルソースをトッピング!外側はカリッと香ばしいのですが、中は液が十分にしみわたるしっとりとした食感。液そのものにキャラメルシロップが入っているため、パンの内側からほろ苦いキャラメル風味があふれてくるよう。そこへトッピングのカラメルソースのビターな味わいが絡まって、まさにキャラメル三昧の美味しさ!また甘いだけじゃなく、ベリーの甘酸っぱさが加わることで、一緒に食べるとバランスのいい味わいになります。

ちなみにこのフレンチトースト、福岡に来た時には必ず食べに来るという人もいるくらい全国区で人気なんだそう。けっこうなボリュームで、ひと皿いただくとランチの代わりになるくらいお腹いっぱいに。ティータイムのスイーツとしてはもちろんですが、カレーやサンドイッチなどを食べた後に、2人でシェアするお客さんも多いとか。プラス262円でドリンクセットにもできますよ(ポットサービスのドリンクセットはプラス420円)。この機会にぜひ味わってみてくださいね~。
プレイス情報PLACE
Octa Hotel Cafe(オクタホテルカフェ)
住所 | 福岡市中央区天神1丁目7−11 イムズ2F |
---|---|
TEL | 092-733-2055 |
営業時間 | 10:00-20:00(OS19:30) |
定休日 | イムズ休館日に準じる |
関連するトピックスTOPICS
-
-
グルメ | イベント | プレゼント
-
グルメ | イベント
-
トピックスランキング TOP10
TOPICS RANKING
-
パリ発、チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ 2023
グルメ | イベント
-
大丸バイヤーに聞いた!今年の大丸福岡天神店のバレンタインのおすすめは?
グルメ
-
大丸のバレンタイン♪北海道発の冬季限定スイーツブランド「SNOWS」登場!
グルメ | イベント
-
【カフェ巡り・久留米】今話題の人気カフェ&スイーツ5選!
PR | グルメ | まち
-
今田美桜も楽しみ!新しい交流拠点となる福岡大名ガーデンシティ広場が誕生
その他 | まち
-
映画『エゴイスト』のムビチケをペア1組様にプレゼント!
映画トピックス | プレゼント
-
グラハイのアフタヌーンティー「ストロベリーアディクト」
グルメ | イベント
-
「福岡の八女茶」の魅力をお届け!博多マルイでPRイベントを開催中!
グルメ | イベント
-
【DEAN & DELUCA】FUKUOKA AREA MONTHLY NEWS JANUARY!
グルメ
-
ディズニーデザインのイルミ♪ハートフルウィンター in CANAL CITY HAKATA
イベント | ショッピング | 音楽