グルメ

食べた時のじゅわ~っと感に衝撃!創作フレンチトーストが自慢のTHE GARDEN - THE GARDEN

2015年03月01日 08:00

警固神社の参道から、名店が軒を並べる西通りへ。このアプローチだけでも、背筋がすっくと伸びます。そんなこの天神の一角に、昨年“パリの街角”が現れました!
そう聞けば「ああ、あのお洒落なオープンカフェね」と、思い出せる人も多いのではないでしょうか。

「THE GARDEN」。青々と生い茂る草木に覆われたその外観にまず、圧倒されます。世界的な造園デザイナーが手がけたられたそうで、壁一面のガラス窓がいっぱいに開かれると、店内の奥まで隙のないクラシックモダンな世界が広がっています。真っ白なクロスの上のテーブルコーディネーションも華麗。さらに、その空間を楽しんでいる粋な大人たちと、クールなギャルソンたちの颯爽なサーブのマッチングが、まるで洒落た映画のワンシーンのよう!おかげで通りの表情が一変、「THE GARDEN」がオープンした昨春からの新風景です。

でも、憧れのその空間は、実のところ、ちょっと入りづらかったのが正直なところ。ところが、ようやく天神サイトの取材班がイン!ゲスト目線でオーナーにお話を伺い、また、料理長やスタッフの方々と気軽に話してみると、「なんで今まで敷居が高い、なんて敬遠してたんだろう!!」って、かなりの後悔。高級ホテルのようなおもてなしの中に、「THE GARDENはあなたの庭です。ただ特別な日、ではなく日常の中の非日常なのです」と、胸元を大きく開いて迎え入れてくれるあたたかさがあることに気づきました。

総料理長の宮田直和さんは、若いながら、欧州の名門出身。素材を選ぶ審美眼はもちろん、いい素材をよりクラスアップさせて、ゲストをもてなしてくれるプロ中のプロなんです。彼がプロデュースする環地中海料理のOcean grillスタイルは、天神にはこれまでにないスタイル。「流行の発信地であると同時に、<大切な人をもてなしたい>、その場所がTHE GARDENになればと思います」と、宮田さん。

ランチタイムもこの冬一新!「忙しいビジネスマンの方々に、昼時の1時間でも癒してさしあげたい」と「パリランチ(1,600円)」「モロッコランチ(1,800円)」「地中海コース(3,500円)」と、地中海沿岸の料理で組み立てた、さながら、ランチde地中海クルーズ!「未だない文化を新たに生み出す場所」。そんなオーナーの想いがランチの形にも表れています。

お待たせしました!そんなステキな食のプレゼンテーションを実現する「THE GARDEN」のフレンチトースト(900円)が、コレ!たっぷりの卵黄にラム酒、その中になんと1日をかけて厚みのあるぼりゅーミーなパンを漬け込むんですって。だからナイフを入れると、サクッな感触!今まで体感したフレンチトーストの手触り感とまったく違うのです!

お味はもちろん、ふわ〜と口の中でとろける極上の味わいです。デザート、というより、フルーツとスイーツとトーストのお食事、といったレアな印象。

ちょっと大人の、かなり濃厚なスペシャル感を味わえる「THE GARDEN」。なのに、子ども連れでもOKという懐の深さ、カジュアルさには脱帽です!また、「街のバリューをあげたい」「天神をアジア1の街にしたい」と、スタッフのみなさんは休みの日にも自ら天神を散策。カフェ後の天神案内にも気軽に応じてくれます。まさにホテルクラスのおもてなし!まちのコンシェルジュ的役割にも積極的です。

暦の上ではもう春。時折、温かい日も多くなりました。そんな時はぜひ、ここで。今度はあなたが映画のワンシーンの主役に。

プレイス情報PLACE

THE GARDEN(ザ ガーデン)

住所 福岡市中央区天神2丁目4−5
TEL 092-717-8778
営業時間 ALL DAY/11:30〜24:00(OS23:30)、LUNCH/11:30〜15:00(OS14:30)、DINNER/18:00〜22:00(OS21:30)、BAR/17:00〜25:00
定休日 なし

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP