グルメ

宮崎牛一頭買いによる太っ腹価格。

2015年07月08日 10:00 by 山田 祐一郎

その質の高さは業界内でも一目置かれ、数々の品評会で高く評価されるブランド牛・宮崎牛。そんな宮崎牛を一頭買することで低価格を実現させる「炙りや 秀苑(しゅうえん)」が国体道路沿いにオープンしました。

この「秀苑」では、宮崎牛の中でも、「安楽畜産」が飼育し、九州グランドチャンピオンを過去4度受賞したとびっきりハイクオリティなものだけを一頭単位で仕入れています。驚いたのは、その安さ。ランチで訪れてみると、宮崎牛の切り落とし肉を使ったお得な「秀苑定食」(700円)をはじめ、宮崎牛を惜しみなくつかった「メンチカツ定食」(500円)、日替りメニューとして提供される牛丼(500円)やカレー(500円)など、どれも目を疑うお値打ち価格です。「秀苑定食」を注文すると、てっきり炒めた肉が来るのかと思いきや、各テーブルに備えてある網を使って焼肉で楽しめました。昼からとっても贅沢な気分になります。軽めに火を通して口に運ぶと、ジワっと溢れ出る肉汁の甘さ、そして赤みの旨味に思わずニンマリ。確かに安さに驚きましたが、印象に残るのは肉の味です。「おいしい焼肉を食べに行く。結果、支払いが安かった」というイメージ。次回は1,000円から揃うカルビやロースの定食を食べたいという気持ちが沸き起こりました。一人焼肉が気兼ねなく楽しめるという点も嬉しいポイントです。ちなみに肉の量が倍増するメガ盛りメニューもあります。“肉欲”をとことん満たしたい人におすすめです。

夜はカルビやロースが835円〜、タン780円〜、そのほか、シャトーブリアンやサーロインなどが豊富なワインとともに楽しめます。




【1】秀苑定食700円。切り落としの肉なのでこの価格が実現。【2】目の前の網で自分のペースで焼いて食べます。【3】店は国体通り沿いにあるビルの2階にあります。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

炙りや 秀苑

住所 福岡市中央区春吉3丁目21−28  ロマネスクリゾートクラブ西中洲2F
TEL 092-737-8929
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜23:00
定休日 不定
PAGE TOP