グルメ

焼肉とフレンチの両方を。大人の上質なレストラン「如月」福岡市今泉

2020年10月27日 12:00 by はたゆう

昨年11月に今泉にオープンし、もうすぐ1年を迎える「如月」。フレンチと焼肉の両方を楽しめるだけでなく、季節の旬の食材、厳選した食材を使った料理は、コースで特別な日に特別な人と味わい、アラカルトで普段使いで楽しめる、そんなお店です。

お店があるのは、今泉公園のすぐ隣にあるビルの3F。

エレベーター降りて右手。「如月」の表札に、すでに上質な雰囲気が伝わってきます。

店内は、ゆったりと落ち着いた空間で、カウンター席やテーブル席の他に、接待にも最適な4人、6人の完全個室(写真上)もありますよ。

写真上は、「10月のSP如月コース(10,000・税抜)」。毎月季節に合わせたコースが登場し、次に来たときも新鮮な気持ちで楽しめます。

非日常を味わってほしいとの想いから、ドリンクはルイヴィトンの限定バッグで運ばれます。ピンクが綺麗なこのドリンクは、ノンアルコールスパークリングの「セントローズ(グラス/1,500円・税抜)」。美容効果が期待できる天然ダマクスローズを使用。ローズの香りに癒されながら、翌日の化粧ノリもちょっぴり楽しみ。

「お肉SPコースコース(10,000円・税抜)」の一品にもある「和牛フィレ肉とフランス産フォワグラのロッシーニ」。お肉とフォワグラ、そしてトリュフのハーモニーがたまりません。

お店の自慢は、何と言ってもやっぱり焼肉。全国から厳選したこだわりのお肉をご紹介します。写真手前より時計回りで「45日間熟成ドライエージングした熊本あか牛ランプ」、「岩手花巻石黒農場のホロホロ鳥」、「北海道十勝短角牛シャトーブリアン」、「黒毛和牛シャトーブリアン」。

鳥の女王と呼ばれる「岩手花巻石黒農場のホロホロ鳥」は、福岡ではあまり聞きなれない品種ですが、一度口に入れるとシェフがこのお肉を選んだことに納得。鶏肉とは全く異なる食感で、絶妙な焼き加減により、外は程よくカリっと、中はとにかく柔らかい!
「45日間熟成ドライエージングした熊本あか牛ランプ」は、香りと旨味が凝縮。咀嚼するたびに弾力のある肉の旨みが溢れ出します。

お肉の味付けは、5種類から。左からさっぱりダレ、野菜ダレ、ピリ辛ダレ、ゲラン塩、レモン。この中でもシェフのオススメは、お肉の旨味を強く感じてほしいとの思いからゲランド塩。

「北海道十勝短角牛」は、6,000頭~7,000頭しかいないとても貴重な和牛種で、福岡でいただけるのは珍しいのだとか。黒毛和牛より脂分が少なく、良質の赤身を味わえます。旨味をよりダイレクトに感じるには、やはり塩でいただくのがオススメです。

そして最後に「黒毛和牛シャトーブリアン」をご紹介。最高級の部位だけあって、文句のつけようがありません。肉質もとても柔らかく、少し噛むだけで溶けて脂の甘みが口いっぱいに広がります。こちらもやはり塩でシンプルにいただくのがオススメ。

器には、有田焼(写真上)や、おしぼり置きには池田春美さんなど、非日常を空間や料理からだけでなく器からも感じてほしいと日本の陶芸の作家さんから購入したものを使用。

「如月」のレポートはいかがでしたか?きっと、あなたの特別な日を彩るのにぴったりのお店ですよ。普段使いや記念日に家族や恋人と幸せなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

↑色鮮やかな前菜にも、ときめきました。

取材・文:はたゆう
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

如月

住所 福岡市中央区今泉1丁目9-19 Bulala3F
TEL 050-3462-7302
営業時間 ランチ12:00~14:30(フードOS.13:00、ドリンクOS.14:00)/ディナー18:00~22:00(OS.21:30、コースOS.20:00)
定休日 水曜日、第2火曜日、第3火曜日。祝日、前祝日で店休日が通常と異なる場合があります
URL https://kisaragi0141.com

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP