日々是食欲

小バコ人気店は金曜が狙い目!?

2019年06月13日 18:00 by 弓削聞平

ある金曜の夜、一人で渡辺通のイタリアン「フリッジ」に行ったとき、カウンターでワインショップのN氏と隣合わせた。いつものようにいろいろと飲食業界の情報交換をしていたんだけど、ふと彼が「最近、金曜がヒマって話を聞きませんか?」と漏らした。正直、そのときはピンと来なかったんだけど、後で思い起こしてみると確かにそういう話は時々聞く。その後なじみの店何軒かで聞いてみたら、全部ではないけれど、「そうなんですよ〜」という声もちらほら聞こえてきた。これって何なんだろう。そのとき理由はわからないままだったんだけど、後々考えると一つ思い当たることがある。

自分にもときどきあるんだけど、いつも賑わってる人気店の場合、平日でも多いんだから金曜なんてとんでもないだろうなと敬遠してしまいがちだ。結果、電話すらせずに他の店をあたってみたりするのだ。そういえば先日彼が「あそこもあそこもそんなふうに言ってましたよ」っていうのはどちらも人気店だった。つまりこの法則は人気店、特に席数があまり多くない小バコの人気店にあてはまる「飲食店あるある」なのかもしれない。もっと細かくリサーチすれば、立地だったり、業態だったり、給料日など日程の問題だったりと、いろいろな要素が関係してくるんだとは思うけど、実はおしなべて人気小バコは意外に金曜が穴場だったりするのかもしれません。なので金曜は無理とハナからあきらめる前に、一度電話だけでもしてみましょう。

(写真はイメージです)

取材・文:弓削聞平
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP