グルメ

人気居酒屋「照」が手がける牛すじラーメン店

2015年07月07日 15:00 by 山田 祐一郎

多くの飲食店が集まる九電の裏通り。そんな通り沿いに、6月、またまた新たに魅力的な店が誕生しました。春吉、渡辺通、博多駅に店舗を展開する人気居酒屋「照(てら) 」が小バコの店をオープン。「牛すじラーメン 照」という店名の通り、この店は渡辺通店で提供し、人気を博してきた牛すじラーメンを主役に据えたお店です。

ランチは「牛すじラーメン」、「牛すじカレー」の2本柱。牛すじラーメンにセットでミニサイズの牛すじカレーを追加することもでき、両方を一度に満喫することもできます。

牛すじラーメンのスープは、国産牛スジをとろとろになるまで炊いたものに、和風だしをブレンドして奥行きを出しています。一口飲んでみると透明な見た目どおり、上品な味わい。隠し味の自家製酢ダレがスープをあっさりとまとめるため、最後の一滴まで満喫できる一杯でした。牛すじのコクがやさしく広がり、こってり感(脂の量)も絶妙です。牛スジは唇でも簡単に切れるほどのやわらかさ。牛スジを使っていながら、1杯600円はとってもお得感がありました。ミニ牛すじカレーでも牛スジのやわらかさは堪能できます。ルウは中辛で、老若男女が幅広く楽しめる味わいです。

店内は手前にカウンター、奥にテーブルを備えた縦長な造り。夜は手頃な酒の肴が楽しめる酒場に。牛すじラーメンは〆で堪能しましょう。




【1】牛スジラーメン600円。【2】セットのミニカレーはラーメン+250円。【3】牛すじラーメンと書かれた看板が目を引きます。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

牛すじラーメン 歩(あゆむ)

住所 福岡市中央区渡辺通2丁目8−26
TEL 092-716-1139
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜22:00
定休日 不定休
PAGE TOP