グルメ

【スパイスかけ放題カレー】話題の店「Fish&Fish」が、またまた話題になりそうな姉妹店「SPICE&SPICE」を作ったよ!

2015年06月23日 08:00 by S子


ここは大名。今年の2月、天神サイトでもご紹介した、ラスベガスロールが楽しめるおしゃれな寿司屋「Fish&Fish」(http://tenjinsite.jp/gourmet/g-newshop/detail.php?hid=40429)がある通りなのだけど、同じ並びに姉妹店「SPICE&SPICE」がオープン!

 

 


店内に入ると、すぐ右側にカウンター。客席はというと、まずテーブル席があって、カウンター席、その奥にさらにカウンター席とテーブル席。思った以上に広い! で、一体何の店かって?

 

 

 

 


答えはこの券売機にあり!その脇の写真を見てごらん。カレーです!なるほど〜、それで「SPICE&SPICE」なのね。にしても、「SPICE&SPICEカレー」(580円)、辛さ控えめの「SPICE&FRUITカレー」(580円)って、プライスも良心的じゃないですか! ライスは100円で+100g、200円で+200g、そして150円でルゥ増しハーフ、300円でルゥ増し1杯と、お腹具合に合わせて量を調整できるのも嬉しいね!と、ここで店長がひとこと。「うちのカレーのベースははどちらかと言えば“欧風”。タマネギやニンジン、牛の脂やスネ肉をじっくり煮込んで作ってます!」え?何だかあんまり「スパイス」っぽくないような…。

 

 

 

 


と思って席に着いたら、見てください!これは紛れもなくスパイス! 各テーブルの前にズラリと並ぶスパイス瓶、その数なんと14種類!ポップには「世界でひとつのスパイシーカレーを作って!」だって。

 

 

 

 


ボトルを1本ずつ見てみると、ラベルには「胃 消化促進 風邪をやわらげる」「二日酔い 解毒作用 便秘改善 肩こり」という文字が。「例えば、二日酔いや解毒作用と書かれたスパイス瓶は、カルダモン・アニスパウダー・クミンのブレンド、アンチエイジングと書かれたオイル瓶はブラックペッパー・ドライトマト・オリーブ・ジンジャーが入ってます。それぞれ、オリジナルでブレンドしてあるんです」。で、それを好きなだけかけて良いとのこと。うわ〜、楽しい!

 

 

 

 


そうこうしているうちにカレーが到着! いい香り。ひと口目はそのままいただきます! う〜ん、まろやか!辛さは控えめの、しかも個人的に大好きな“旨みカレー”。おいしい!

 

 

 

 


早速スパイスを投入してみます!選んだのは「お肌のくすみ改善 冷え性改善」と書かれたスパイス。むふふ…。「量はお好みでどうぞ。種類の制限も特にありません!」。あまり辛いのが得意でないので、少しずつパッパッ。いただいてみると、当たり前だけど味が変わった! これも好きだな。いろいろ試しちゃお〜。

 

 

 

 


すると、「この夏は、こんなカレーもオススメですよ!」と店長。実は、フレンチ出身のシェフ兼店長です。にしても、手に持ったお皿、デカくないですか!?

 

 

 

 


ぐぐっと寄ってみると、長さ30cmはあろうかという皿に、カレーと野菜がてんこ盛り!その名も「1日分の野菜カレー」(880円)。「健康の為に必要な栄養素を摂取してもらえるようにしたら、野菜がてんこ盛りになっちゃいました(笑)」だって。野菜は糸島の農家さんから仕入れたもので、素揚げにしてあるんだけど、とっても味が濃くて美味しい! トマトにパプリカ、シシトウ、ナス、カボチャ、ニンジン…全部で15種類くらいは乗ってたかなぁ。これで、880円って!女子はもちろん、野菜不足になりがちな男性にも人気だとか。

 

 

 

 


で、こちらにもスパイスをパッパッパッ…。懲りもせず、「お肌のくすみ改善 冷え性改善」です。もう効能うんぬんよりも、味が好み!

 

 

 

 


食後には、「旬の果物のジェラート」(280円)もあるんですよ。今はマンゴーやベリー系のジェラートが登場中。季節によってどんどん変わっていくんだって。

 

 

 

 


嬉しいことに、全メニューテイクアウトもOK!ご紹介したカレーのほかにも、カツ・ハンバーグ・エビフライ・ウインナー・温泉卵が乗った「贅沢カレー」(1,280円)など、ガッツリ系カレーもありま〜す。ご近所で働くみなさん、要チェックです!それからもう少ししたら、営業時間が23:00まで延長され、“ちょい飲みカレー屋”になるとのこと。宅配も近日スタート予定。乞うご期待!

 

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

SPICE&SPICE(スパイス&スパイス)

住所 福岡市中央区大名2丁目1−12  メゾン天神ビル1F
TEL 092-791-4634
営業時間 11:00〜OS21:00
定休日 月曜
PAGE TOP