グルメ

大名のど真ん中で熊本ラーメンを楽しむ。

2015年01月20日 15:00 by 山田 祐一郎

大名で“熊本ラーメン”が楽しめるようになりました。12月にオープンした『味元(あじげん)』は、元々中洲で日本料理の職人として腕を磨いてきた店主が開業したお店です。

店主が惚れ込んだのが、埼玉で人気を集める「熊本らーめん 育元」。ここは店の名前からもわかるように、熊本ラーメン、中でもニンニクの焦がし油「マー油」の発祥店である人吉の老舗ラーメン店「好来(はおらい)」にルーツを感じるラーメンを提供しています。その味を福岡に広げたい。そんな思いからの開業でした。

基本の「味元らーめん」はマー油が浮かぶ真っ黒なスープが印象的。ベースにあるまろやかな豚骨スープに、ニンニクのパンチ、そして焦がすことによって生まれるほろ苦さがインパクトを添えます。麺は中太ストレートで、歯切れの良さが心地いい。無料でサービスしてもらえるキャベツのトッピングもユニーク。キャベツをスープに浸して絡ませ、麺と一緒に食べるとしゃっきり感、甘さがアクセントになります。

トロトロの食感が食欲をかきたてるチャーシュー、コリっとした食感のキクラゲもたっぷり入っていて、食べごたえ十分。「とろ旨角煮」(2個300円)がトッピングされた角煮ラーメンのほか、店主の経歴を生かした和風塩ラーメン、和風醤油ラーメンも楽しめます。


【1】味元ラーメン650円。トッピングは100円〜。替玉(150円)もOK。【2】福岡市中央区役所の裏にあります。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

味元

住所 福岡市中央区大名2丁目2−48
TEL 092-753-8767
営業時間 11:00〜23:00
定休日 不定
PAGE TOP