まち | 授乳室

【授乳室】こんなに便利!天神の授乳室をリサーチしてきました。〜天神地下街編〜

2014年07月11日 08:00 by JUN

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめるまち、天神。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、独身時代は感じなかったけれど、いざ子どもを持つ親となると不便に思ったこと。まちの中でも数多くの声が上がる「授乳室」をご紹介します。

授乳室の第2弾は、天神地下街。通路が広々としていてベビーカーが通りやすく、雨の日や日差しが強い日も移動が便利なので、そういう意味でも、赤ちゃん連れでのお買い物がしやすい施設です。
授乳室は、天神地下街の南端、12番街の男女トイレと同じ場所に位置しています。近くに地下鉄天神南駅や、ローソン、福岡銀行のATMがあるのが目印。

多目的トイレの横、写真中の赤い矢印で示した扉の奥が授乳室です!

中に入るために、まずは手前のインターホンを押しましょう。警備の方の応答後に、鍵が開きます。

中に入る前に…おや?何やら、扉のところにメッセージが。

そう、授乳室のすぐそばに、紙おむつやおしりふきなどのベビー用品自動販売機が設置されているのです!もしもの時に助かりますね~。

さて、いよいよ授乳室の中へ!
ベビーカーが入りやすい広い空間に、おむつ交換台が3台と、ベビーチェアが1台設置されています。ママ友同士で利用する際にも便利ですね。もちろん、ご夫婦でのご利用も可能です。

交換後のおむつは、こちらへ。

もちろん、手洗い場もありますよ。ミルクを作る時に必要なお湯は、左の蛇口の給湯器から出てきます。

奥のスペースには授乳室があり、カギがかかる個室でプライベートな空間を保てます。

授乳室には、広めのピンクのソファが設置されており、スペースにもゆとりがあります。

そうそう、嬉しいことに、授乳室の中にはエアコンが設置されていて快適。夏は涼しく、冬は寒さ知らず!

地下街なので、ベビーカーを押して授乳室へ向かう時に、混雑するエレベーターを待って、乗って…そんな煩わしさもありません。ママ達の間でも“穴場”と評判の、天神地下街の授乳室。赤ちゃんと一緒に天神へおでかけの際は、要チェックです!

【天神地区、授乳室はここにも!】
ソラリアプラザ(5F)
・地下鉄空港線 天神駅(東口)
・福岡パルコ(6F)
・岩田屋本店(本館6F、新館7F)
・VIORO(6F)
・中央区子どもプラザのびのび(中央児童会館3F)
・天神ロフト(5F)
・福岡三越(9F)
・大丸福岡天神店(本館7F)
・西鉄天神大牟田線 福岡(天神)駅(北口改札横駅事務所内)
・福岡市役所(1F)
・天神コア(3F)
・ダイエーショッパーズ(4F)

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP