まち | 授乳室

【授乳室】こんなに便利!天神の授乳室をリサーチしてきました。〜天神地下街編〜

2018年12月26日 10:00 by JUN

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめるまち、天神。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、独身時代は感じなかったけれど、いざ子どもを持つ親となると不便に思ったこと。まちの中でも数多くの声が上がる「授乳室」をご紹介します。

今回のご紹介は天神地下街。通路が広々としていてベビーカーが通りやすく、雨の日や日差しが強い日も移動が便利なので、そういう意味でも、赤ちゃん連れでのお買い物がしやすい施設です。
授乳室は、天神地下街の南端、12番街の男女トイレと同じ場所に位置しています。近くに地下鉄天神南駅や、ローソン、福岡銀行のATMがあるのが目印。

多目的トイレの左側にあるのが授乳室の入り口です。モザイク模様の塀の後ろにあるので、しっかりプライベートが守られているようです。


中に入るために、まずは手前のインターホンを押しましょう。警備の方の応答後に、鍵が開きます。


さて、いよいよ授乳室の中へ。入口はベビーカーが入りやすいように自動ドアになっています。木目調がアクセントになったインテリアで、柔らかい照明が落ち着きます。清潔感もあり、これなら赤ちゃんもママも安心です。


おむつの交換台は2台。おっと、交換台の前に椅子があるではありませんか!歩き回って疲れたパパ・ママにとってはありがたい!!フッとひと息。こんな心遣いは嬉しいですね。


もちろん、手洗い場もありますよ。ミルクを作る時に必要なお湯(約80度)は、左の調乳機でラクラク作れちゃいます。お湯を持ち歩かなくてもミルクが作れるって便利!

 

そして、授乳室はカギがかかる個室が2部屋。プライベートな空間を保てます。

 

ゆったりしたソファーと小さなテーブル。授乳室と聞かなければ、普通のお部屋のような授乳室でしょ?スペースも広々しているのでベビーカーも一緒に入れます。コートや大きな荷物は右側のフックにかけましょう。そして、出る時は壁の鏡で身だしなみチェック!

地下街なので、ベビーカーを押して授乳室へ向かう時に、混雑するエレベーターを待って、乗って…そんな煩わしさもありません。ママ達の間でも“穴場”と評判の、天神地下街の授乳室。赤ちゃんと一緒に天神へおでかけの際は、要チェックです!
 

【天神地区、授乳室はここにも!】
・ソラリアプラザ(5F)
・地下鉄空港線 天神駅(東口)
・福岡パルコ(6F)
・岩田屋本店(本館6F、新館7F)
・VIORO(6F)
・中央区子どもプラザのびのび(中央児童会館3F)
・天神ロフト(5F)
・福岡三越(9F)
・大丸福岡天神店(本館7F)
・西鉄天神大牟田線 福岡(天神)駅(北口改札横駅事務所内)
・福岡市役所(1F)
・天神コア(3F)
・ダイエーショッパーズ(4F)

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

天神地下街

住所 福岡市中央区天神2丁目地下1~3号
TEL 092-711-1903
営業時間 (物販)10:00~20:00、(飲食)10:00~21:00 ※一部異なる店舗あり
定休日 1月1日
URL http://www.tenchika.com

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP