ショッピング | まち | トイレ

10月1日、天神地下街に、女子に嬉しい“新施設”できました!

2015年10月05日 08:00 by S子

今日もクラシックな雰囲気が漂う天神地下街。いつものように、地下鉄天神南駅から天神駅方面へ向かって歩いていると、東10番街で、何やら気になる入り口を発見! 気になって中へ進んでみると…。

あっ!これはもしや…トイレ!?

中に入ってみるとこの空間が広がっていました!すごいっ!これがトイレ!?実は天神地下街では、来年の開業40周年に向けて、街内にある4つのトイレを順次リニューアル予定。 この東10番街の女性専用トイレは、そのトップバッターとしてリニューアルが完了したというわけです。コンセプトは「TENCHIKA DORAMATIC TRIP ROOM」。天神地下街のヨーロピアンなテイストに合わせた雰囲気の中、女性たちを別世界へいざなう空間を目指したのだそう。

ブルー&ブラウンでまとめられたインテリアもさることながら、ここにはいくつもの“うれしい仕掛け”がありまして、例えば香り。施設内にアロマディフューザーが設置してあり、甘くリラックスできるベルガモットラベンダーの香りが漂っているんです。また夏は涼しく、冬は暖かくと、冷暖房も完備。さらに夕方になると、空間の照明が夜仕様に変化するなど、とにかく配慮が行き届いています。そしてご覧のように、洗面台を囲むようにレイアウトされたトイレは6つ。うち3つにベビーチェアが設置されています。

さらに、うち1室にはフィッティングボード、もう1室にはフィッティングボード&ベビーベッドを設置。嬉しいですね。

併設したパウダーコーナーもこのエレガント具合! 花をモチーフにしたインテリアは、メイクアップする際に自然と口角を上げてくれそう。全身をチェックできる鏡も3枚も。これも嬉しい。

さらに、多機能トイレもありまして…(表示も4ヵ国対応で、海外の方への配慮も万全!)

こちらは大きなボタンで開閉ができ、中も広々。オムツ替えができるベビーベッドもあり。小さいお子様からお年を召した方にまで優しいユニバーサルデザインとなっています。この充実具合、「わざわざ行ってでも利用したい」スポットになりそう!
今後は東2番街トイレが12月に、西6番街トイレが平成28年3月に、西12番街トイレが平成28年6月に完成予定。 お楽しみに!

【天神地下街 東10番街女性専用トイレ】
●利用時間:5:30~24:30

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP