
グルメ
9年ぶりの新フレーバー登場!ピエトロの新商品から目が離せない
2026年02月28日 11:00 by はたゆう
ピエトロと言えば、ドレッシングやパスタソース、またレストランとしても親しまれていますが、この度、主力定番ドレッシングとして9年ぶりの新フレーバー「ピエトロドレッシング うま塩」が登場します!天神サイト編集部では新商品発表会に参加してきたので、その模様をお届けします!

熊本県産のブランド銘柄『天草の塩』を使用した、"うま味"をしっかりと感じながらも野菜そのものの味わいを引き立て、最後まで飽きのこないドレッシングに仕上がっています。ピエトロのドレッシングは非加熱製法でありながら、保存料や酸化防止剤を使用していません。そのため味と品質のバランスの調整が難しく、構想から2年をかけて何十回もの調整を繰り返して完成させたのだとか。刻み玉ねぎ、ブラックペッパー、すりごまを加えて具材の味や食感を出しつつ、ごま油とにんにくでインパクトも持たせることで、毎日食べても飽きのこない味に仕上げています。

試食でいただいたのは、「ピエトロドレッシング うま塩」をかけたチョレギ風サラダ。開発者によると、あくまでもサラダを楽しんでもらうことを第一に考え、素材そのものの味わいを引き立てる"塩"にこだわり、様々な九州の塩を試した結果『天草の塩』にたどり着いたそう。

食塩と『天草の塩』の食べ比べでは、明らかなうま味の差を感じました。それもそのはず、『天草の塩』はカルシウムやカリウムなどのミネラルが程よく含まれ、まろやかな甘みと旨味が感じられます。塩分を必要以上に増やさなくても満足感のある味に仕上がるのはこのためなんですね。サラダはもちろん、肉や魚、ごはんや麺など様々なお料理にも使えるのが嬉しいポイント。塩だれとしても大活躍してくれそうです!
ドレッシングだけじゃない!パスタ好き必見の新商品も

実は今回、ドレッシング以外にも注目の新商品が登場します。ボトルタイプのパスタソース「ピエトロ おうちパスタ」シリーズから、定番フレーバーの「たらこ」が新たに仲間入り。蒸したたらこを使用したつぶつぶ食感と、かつおや昆布、魚醤などの旨みが重なる深い味わいが特長です。必要な分だけ使えるボトルタイプなので、パスタはもちろんアレンジ料理にも重宝しそうです。

さらに「ピエトロ あえるだけパスタソース」シリーズには、「コク旨たらこガーリック」が仲間入り。自社製のガーリックオイルを別添えにし、ゆでたパスタに先にオイルを絡めてからたらこソースをあえる2ステップ仕様です。ひと手間で、レストランさながらの本格的な味を楽しめます。

調理の瞬間、ふわりと広がるガーリックの香りに思わず食欲が刺激されます。ひと口目への期待が高まる、香りまでごちそうの一皿。つぶつぶ食感とガーリックの風味がクセになる新作です。
冷凍でも、レストランの味。食べごたえ満点のパスタ2品も新登場!

ピエトロの新商品はパスタソースだけではありません。冷凍シリーズ「[冷凍]洋麺屋ピエトロ」からも、食べごたえ満点のパスタが2品が新登場します。レストランで培ったシェフのレシピをもとに、素材や手づくりの工程にもこだわった、ピエトロらしい一品です。
●たこと彩り野菜のアラビアータ
ぷりぷり食感のたこを主役に、彩り野菜と魚介の旨みをたっぷりと詰め込んだ旨辛トマトソースパスタ。さまざまな部位のたこを手作業で丁寧にトッピングしており、噛むほどに旨みと食感が広がります。ピエトロの辛味調味料「CHILLIES!(チリーズ)」を使用し、唐辛子の刺激的な辛さに、にんにくと昆布茶、魚介のコクが重なる、辛さの中に深い旨みを感じる一品です。辛いものが好きな方にはぜひ試してほしい商品です!
●ポークとなすのみぞれ和風ペペロンチーノ
生姜の効いた甘辛ポークと、ジューシーでとろりとした揚げなすを、レストラン仕込みのペペロンチーノソースにあわせた満足感のある一品。醤油と砂糖で仕上げた豚肉は、生姜とにんにくの香りが立ち、パスタに絡んでも存在感抜群です。にんにくと昆布茶の旨み豊かなソースに、粗めのおろしみぞれをトッピングすることで、濃厚ながらも後味はさっぱり。和風のやさしさが広がる、飽きのこない味わいです。
どちらもレンチンで、まるでレストランのような満足感が味わえます。「アラビアータ」でしっかり旨辛を楽しむか、「和風ペペロンチーノ」でやさしい和の味わいを楽しむか……どちらから試すか迷ってしまいますね!
ドレッシングからパスタソース、冷凍パスタまで、今春のピエトロ新商品は盛りだくさん。いずれも3月1日(日)より発売開始です。「ピエトロドレッシング うま塩」は2月8日(日)からピエトロレストラン全店で先行販売もスタートしているので、サラダをご注文の際にいち早く試してみてください!
取材・文:はたゆう
このライターの他の記事を読む
関連するトピックスTOPICS
-
-
グルメ | ショッピング
-
天神ワーカーに密着取材
-
天神ワーカーに密着取材
-
トピックスランキング TOP10
TOPICS RANKING
-
福岡中からパン屋が大集合!レイリア久留米「パンまつり」開催!
グルメ | イベント
-
九州最大級!天然肉の祭典「第3回九州ジビエフェスト2026」、天神中央公園 貴賓館前で開催!
PR | イベント | グルメ
-
9年ぶりの新フレーバー登場!ピエトロの新商品から目が離せない
グルメ
-
【プレゼント】映画『ギャビーのドールハウス ザ・ムービー』のキッズ用Tシャツを3名様にプレゼント!
映画トピックス | プレゼント
-
メイド・イン博多の限定バッグ「NABIKI」発売!
ファッション
-
ナゾトキ街歩きゲームが九州初上陸!『福岡謎解き街歩き in 天神』開催決定!
イベント
-
遊休農地に、もう一度いのちを。企業と市が挑む、農地活用の実証実験レポート
まち | PR | ひと
-
ワンビルが新しいフレグランス体験を提供!「Fragrance Journey」開催
ファッション | イベント | ショッピング
-
福岡のパン屋が大集合!チャチャタウン小倉「パンマルシェ」開催
グルメ | イベント
-
【プレゼント】映画『私がビーバーになる時』のボールペンとふせんのセットを4名様にプレゼント!
プレゼント | 映画トピックス