グルメ

ちょっと大人のフレンチトーストは、今泉の“森”の中で。 - Cafe KURUMI

2015年03月15日 08:00

都会の離れ「季離宮(ときりきゅう)」。紹介する“大人のフレンチトースト”はここにあります。新緑がまばゆいこの季節、緑豊かな樹木たちが出迎えてくれるファサードから、すでに大人の空間が感じられます。

目指す「Cafe KURUMI」は下離宮の2階、サイドの階段を上がっていきます。すると、オープンテラスの奥にカフェのエントランスが。風、緑、小鳥のさえずり、陽だまりのテーブル、なにもかもが都会の喧騒とは無縁で、心の底からくつろげるスペースです。とにかく気持ちがいい♪

店内はカウンター3席+小テーブルが3つ。小さいながら吹き抜けに近い高い天井が、圧迫感をまったく感じさせません。白・黒・ウッドを基調としたナチュラルな雰囲気も◎。

オープンした2年半前から「エース格」だったという自慢のフレンチトーストは、常時3種類を展開。ベリーベリーフレンチトースト、くるみキャラメルチョコフレンチトースト、そして、今回ご紹介する「メープルアールグレイフレンチトースト」が、この季節のラインナップ。

名前のとおり、独特のアールグレイの香りがグッと引き立ちながら、メープルの甘い香りがそれをまろやかに包み込む。トッピングのアイスのひんやり感と、まだ温かみを帯びたフレンチトーストが口の中でランデブー!まったりとした濃厚なおいしさが口いっぱいに広がります。

生クリームのホイップに、クッキーのトッピングも加わり、食感は意外に多彩。卵をふんだんに含んだフレンチトーストはとろける舌触りですが、軽いテイストです。「だから、ランチの後にオーダーする方もいます。夜は赤ワインと一緒に、という方も。幅広く楽しんでいただいています」とは、オーナーの吉永大樹さん。

今日は外のテラスでいただきましたが、いや~本当に気分最高♪一番お得なのは、15:00~18:00カフェタイムに楽しめる「ドリンクセット(800円)」。コーヒー、紅茶ほか9種類ものドリンクから選べるのもうれしい!

静かで優雅で、ちょっぴり大人のカフェでいただく、大人のフレンチトースト。ぜひ、ぜひ!

プレイス情報PLACE

Cafe KURUMI(カフェクルミ)

住所 福岡市中央区今泉1丁目18−25 季離宮 下離宮2F
TEL 092-771-8032
営業時間 ランチ12:00〜15:00/カフェタイム15:00〜18:00/ディナー18:00〜23:00
定休日 不定

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP