グルメ

【誠月庵】“中世博多うどん 春月庵”の系列店。香り高く滋味豊かなそばの店がオープン!

2013年03月29日 10:00 by JUN

創業明治23年—博多で一番古い歴史をもつ製麺工場・平和フーズ工業の系列店となる『誠月庵』が、3月15日、天神4丁目にオープンしました。

平和フーズ工業は登録商標である“中世博多うどん”が有名で、市内に2店舗ある「春月庵」でも味わうことができますが、実はそばの人気も高く、『誠月庵』にはそばメニューが充実しています。

人気メニューは“牛すじつけそば(900円)”。アツアツのつけ汁は絶妙な甘辛味で、中には程良い柔らかさに煮込まれた牛すじがゴロゴロ入っています。シャキッとした歯ごたえと喉ごしの良さが特徴の麺は、国内産のそば粉を使用したもの。噛むほどに味わい深く、箸がどんどん進んでツルツルッといけます。

ところで、美味しいものはたっぷり食べたいと思いませんか?なんと『誠月庵』は、そば3玉までは同一料金で提供しています。つまり“牛すじつけそば”を1玉分食べても3玉分食べても、お会計は900円。

3玉分って、一体どんな感じか気になりますよね?スマートフォンを横に置いて写真を撮ってみましたが【写真2】、器の大きさを例えて言うなら、大きめの洗面器位でボリューミー!麺の量は、1.5玉や2.5玉での注文もOKだそうです。

温かいそばは、博多ならではのごぼ天そばや、肉そばが人気。わかめや半熟卵やえび天などトッピングも楽しめるので、自分好みにアレンジしてみては?もちろん、そばだけでなく、メニューには中世博多うどんも!『誠月庵』がオープンしたことで、天神エリアでも食べられるようになったのは、とても喜ばしいですね。

木の質感が生きた、優しい和の雰囲気のお店。女性ひとりでも、人目を気にせずにゆっくりとそばを味わって帰る人が多いようです。気軽に立ち寄れる“そばの名店”として、これから注目度大ですよ。



取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

誠月庵(せいげつあん)

住所 福岡市中央区天神4丁目7−4
TEL 092-724-7271
営業時間 11:00〜16:00
定休日 日祝
PAGE TOP