グルメ | PR

イカ王国 筑前玄海イカフェアで多彩なイカグルメを味わい尽くす!

2023年09月25日 11:00

2023年10月1日(日)〜いよいよスタートする『イカ王国 筑前玄海イカフェア』。
筑前玄海エリア(古賀市、福津市、宗像市、岡垣町、芦屋町)内のフェア参加店舗で2か月間開催される。そもそもなぜ、筑前玄海エリア=イカ王国なのか、皆さんはご存じだろうか。イカ王国と呼ばれる所以をここでご紹介しておきたい。

多彩なイカグルメを味わい尽くす!『イカ王国 筑前玄海イカフェア』の情報は↓をチェック!
イカ王国 筑前玄海イカフェア【1】宗像エリアはこちらをチェック>>

イカ王国 筑前玄海イカフェア【2】福津・古賀はこちらをチェック>>

イカ王国 筑前玄海イカフェア【3】岡垣・芦屋はこちらをチェック>>

【筑前玄海エリアがイカ王国な理由】

●理由1 透明で活きの良いイカが多く獲れる筑前海!!
実は、福岡県はイカの漁獲量が九州で長崎県に次いで第2位!! そして、そんな福岡県の中で筑前玄海エリアは、イカの漁獲量がNo.1!!浅瀬の砂地が広がり、潮の流れがほどよい筑前海はイカにとって住み心地バツグンの楽園。この良質な漁場で生育したイカは甘みが強く活きも抜群!! 新鮮なイカが多く獲れる漁場が福岡県内にあるのだから、是非現地で食べて頂きたい。

●理由2 きれいなまま釣り上げる
筑前海のイカの多くは漁師が一本一本、胴体が傷つきにくい漁法で丁寧に釣り上げたもの。だからその姿は、美しいだけでなく、食べてもコリコリ。筑前玄海エリアで見た目も味も最高な状態でイカを食すこと
ができる秘密はそこにある。

●理由3 活き造りだけじゃない。イカ王国のイカグルメ
そんな「イカ王国」、筑前玄海エリアでのイカの楽しみ方は、王道の活き造りだけじゃない!イカを知り尽くす料理人の技とアイディアから生まれた筑前玄海エリアのイカグルメが勢ぞろい。中でも「3度楽しめる」をコンセプトに新たに開発された、「筑前玄海イカ三昧丼」は、3ステップの食べ方でイカの味を楽しみ尽くす珠玉の一品で、今回のフェアでは9店舗が提供。他にもバラエティに富んだメニューがたくさんあるので、その日の気分でお店選びをしてイカ王国の自慢のイカを味わい尽くして欲しい。

※フェア期間中であってもイカの仕入れ状況により、フェアメニューが提供できない場合があります。事前に店舗へご確認の上ご来店ください。
※パンフレットに掲載している情報は、2023年9月22日時点の有効な情報です。情報は変更になる場合があります。最新情報や詳細については各店舗・施設へお問い合わせください。
※パンフレットに掲載している料金は、消費税8%または、10%を含む総額表記となっています。店舗によって金額の変動もございますのでご了承ください。


* * * * * * * * * * * * *

 

【スタンプラリー開催!】筑前玄海エリアの特産品が抽選で25名様に当たる!
フェア期間中、店舗でフェアオリジナルメニューのお食事やお買い物をしてスタンプを集めると、地元産品詰め合わせが当たる、スタンプラリーを開催します。店舗利用の際にお店の人から専用台紙にスタンプを押してもらうだけ!イカグルメを堪能しつつスタンプラリーにもご参加ください。


●応募資格
フェア参加施設でフェアオリジナルメニューのお食事やお買い物をして、スタンプラリーに参加された方。
※応募は2店舗以上をご利用、かつ、古賀市、福津市、宗像市、岡垣町、芦屋町の中で違う市町での店舗利用が必要です。2ポイント以上獲得された方1名につき、1回応募が可能です。

●応募方法
専用の台紙にスタンプを集め、切手を貼ってポストに投函してください。
※専用台紙はハガキサイズになっています。

●応募期間
2023年10月1日(日)~11月30日(木)
※当選発表:当選者の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。商品の発送は、2023年12月中旬より順次行う予定です。
※エリア内のどの市町の特産品が当たるかは選べません。


 

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP