まち

活気あふれる大通り!「昭和通り」をのんびり歩いてみた

2020年09月15日 18:00

●昭和通り
「昭和通り」は終戦直後に整備され、福岡市内でも有数の広さ(車幅)を誇る大通りです。車幅が広い事から、かつては「50メートル道路」と呼ばれていました。今でも車の流れが絶えない通りで、周辺には多くの商業施設が立ち並んでいます。今回は、そんな活気あふれる「昭和通り」を散策します。

●赤煉瓦文化館
昭和通りに立ち並ぶ建物の中でもひと際目を引くのは「赤煉瓦文化館」。1909年「日本生命 九州支店」として建てられました。1914年に開業した東京駅の駅舎も設計した明治時代の著名な建築家「辰野金吾」が設計しました。どことなく、東京駅に似ていると思いませんか?現在はカフェや貸会議室として市民に親しまれる場所となっています。

●西鉄イン福岡
那珂川沿いに建つ「西鉄イン福岡」は、地下鉄天神駅から徒歩約3分の好立地にあるビジネスホテル。2018年4月にリニューアルオープンし、より快適な時間が過ごせるようになりました。最上階の13階にあるレストラン&バー「BLOSSO(ブロッソ)」は宿泊者以外も利用でき、那珂川の眺望を楽しみながら食事ができます。デザイン性・実用性・快適性を兼ね備えたホテルです!

●福岡中央郵便局
1872年に博多郵便取扱所として開設された、歴史のある郵便局です。繁華街とビジネス街の中心にあり、毎日沢山の人々が利用しており、人の出入りは引っ切り無し!1993年から使用されている、風景印(風景入通信日付印)は黒田節の杯を持った黒田武士、福岡城址、福岡タワーで、福岡市を代表する風景がデザインされています。
 

●日本銀行
「福岡中央郵便局」のお隣には、「日本銀行福岡支店」があります。重厚な造りで、見る価値ありですよ!

●日蓮宗正興山 勝立寺
昭和通りから何やら見えるのは、お堂?梵鐘?「日本銀行 福岡支店」から北側に曲がると、立派な門と梵鐘が下がるお堂が見えてきます。17世紀の初めに、京都妙覚寺の僧侶、唯心院日忠上人が建立した、「日蓮宗正興山 勝立寺」です。本堂の中には、高さ3メートル日本最大の日蓮聖人木彫座像や毘沙門天木造などが安置されいます。ビルの谷間に佇む歴史を感じるお寺です。

●ミーナ天神
「昭和通り」最大の交差点といえば、天神橋口交差点。交差点の周辺には多くの商業施設やビルがあります。こちらは2015年にオープンした「ミーナ天神」です。ユニクロや無印良品をはじめとしたファッションを中心とした店舗が入店しています。地下1階は天神地下街と繋がっており、天神南方面からのアクセスも良し!

●ピエトロ
「ピエトロ」と言えばサラダドレッシングが有名ですが、元々は1980年にレストラン「洋麺屋ピエトロ」が天神で開店。新感覚のメニューが話題となり、行列が出来るほどの人気店となります。その後、店で提供していたサラダドレッシングが人気となり、全国で販売されるようになりました。創業の地では、現在も「ピエトロセントラーレ」としてパスタやデザート、もちろんサラダドレッシングも楽しめます!

終日、車の流れが絶えない大通り!「昭和通り」は見どころがいっぱいでした!
是非、のんびり散策してみては!


※外出の際はマスクや手洗いを忘れずに。3密を避けながらお出かけしましょう。

 

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP