まち

魅力的な路面店や古着屋さんも多い「上人橋通り」をぶらりとお散歩♪

2020年09月05日 18:00 by はたゆう

国体道路警固一丁目交差点から薬院六ッ角交差点へ続く通り、通称「上人橋通り」。個性的な飲食店が多く立ち並ぶ通りです。そんな「上人橋通り」を注目スポットとともにご紹介していきます。

警固一丁目交差点から歩いて行くと、最初に発見したのが「ORTO CAFE(オルトカフェ)」。店内では、サンドウィッチやコーヒーなどがいただけて、カフェ利用にぴったり。もちろん、テイクアウもできますよ。

続いて見えてきたのが、サウスガーデン1Fの「英国昇龍」です。1976年ロンドンに創業した老舗ラーメン店「SHORYU RAMEN」が、日本に初進出したのがこのお店。ラーメンはもちろん焼き鳥をはじめとした居酒屋メニューもいただけますよ。

「EIKOKU SHORYU」↓↓
https://www.eikokushoryu.com/

黒田藩ゆかりの日蓮宗のお寺「香正寺」。入口には縁起が記されています。そこには、「上人橋」の名の由来についても書かれていますよ。

歩いていて気付いたのが、ヴィンテージ風の古着屋さんが何店舗か並んでいること。大名とは違った、ファッションアイテムが発見できるかも!?

写真手前「Babb(バブ)」↓↓
https://www.instagram.com/babb_babb/?hl=ja

最後に紹介するのは、「博多天ぷら ながおか」と、2Fに店を構える「酒とさかな ふじ」。1Fの「博多天ぷら ながおか」は、カウンター席のみの造りになって、天ぷらをはじめ一品メニューもリーズナブルに楽しめます。また、2F「酒とさかな ふじ」は和食を中心とした居酒屋。10年間継ぎ足して作り続けているという「すじ煮込み」は是非ご賞味いただきたい逸品。

博多天ぷら ながおか」↓↓
https://tenjinsite.jp/topics/topics/62422

酒とさかな ふじ」↓↓
https://tenjinsite.jp/topics/topics/68577

「上人橋通り」は、昼と夜では表情がまた違ってくるのも魅力の一つ。是非、お散歩がてらふらりと通って、新しい発見を探してみて!

取材・文:はたゆう
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP