日々是食欲

おせちに飽きたら…カレー? ラーメン?

2018年01月11日 21:00 by 弓削聞平

あけましておめでとうございます。今年も天神サイト、そして「日々是食欲」をよろしくお願いいたします。

ところで「おせちに飽きたらカレーだね」ってよく言いますよね。これってむかーしのCMのコピーだったと記憶していたのですが、いくら調べても出てくるのはハウスククレカレーの「おせちもいいけどカレーもね」だけなんです。ハウス食品に問い合わせても「飽きても」については「わかりかねます」のご回答。もしかしてこれは脳内変換だったのでしょうか(鋭意調査中)。

そんなわけでおせちに飽きたわけではありませんが、今年は2日にインスタントラーメンの「うまかっちゃん」を、4日にモスバーガーを食べました。確かにカレーモードにもなったのですが、手近なところに開いてるカレー屋さんがなかったものですから。ちなみに、昨年12月にAERA dot.が調べたところによると、おせちに飽きたときに食べたくなる料理の1位はやっぱりダントツでカレーだったそうです。そして2位以下はラーメン・鍋・焼肉という順だったようです。焼肉っていうのもなんかわかりますねー。また、年末から忘年会・クリスマス・年越しそば・雑煮・おせちという具合いに通常の食事から遠のくことから、「炊き炊きのごはんとみそ汁」という回答もあったとか。これもわかります。なにせ毎日外食の私ですが、同じように「おうちでごはんとみそ汁」に対する飢餓感がときどき顔を出すので、3年ほど前から、月に2回は家で自炊するようにしたのですから。

2日からインスタントではありますがラーメンを食すほど麺好きな私。今年も麺を食べまくることになるでしょう。まずは昨年食べ損なった「大重食堂」の「純ラーメン七節」を食べなくては。このラーメンは昨年の「ワールドラーメングランプリ」http://www.wrgp.jp/で優勝したラーメンですからね。「大重食堂」っていうのはラーメン屋さんではなくて、和食の店「ビッグヘビーキッチン」の昼の顔。お昼限定で出しているスペシャルなラーメンです。アゴや昆布のほか、牛節、鶏節、豚節、河豚節、真鯖節、鰹節、鰯節の7つの節を使うそうですが、出汁をとるのにサイフォンを使用するという独自性もあるんです。たぶんまだ並ばないといけないとは思いますが、一度は食べてみたいものです。

取材・文:弓削聞平
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

大重食堂

住所 福岡市中央区警固1丁目8-20
TEL 092-741-0141
営業時間 12:00〜14:00
定休日 日曜

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP