グルメ

福岡の定番に!つるりと美味しい“朝うどん”で一日をスタート♪

2016年07月08日 08:00 by JUN

忙しい現代人にとって、朝は時間との戦い――とは言え、「腹が減っては戦(=仕事)が出来ぬ」というのは、いつの時代も変わりませんよね。そう考えると、朝ごはんって大事!

通勤・通学の人々が行き交う、西鉄福岡(天神)駅コンコース2F。すっかり福岡名物として定着している、コシの弱い“やわ麺”うどんがいただける〈やりうどん〉は、平日は朝7:30から(日・祝日は朝8:30から)オープンしています。

 

朝食メニューも用意されている上、お値段は300円~500円とリーズナブル!腹ペコさんの強い味方です。

 

まずは食券を購入。朝7:30~10:00の時間帯は3種類の朝食メニューのほか、温かいうどん・そば(券売機で赤ランプが点灯していないもの)も販売中です。こちらの券売機は交通系ICカード〈nimoca〉が使え、スピーディーにお支払いができるのも良いですね。

 

サッと座れるカウンター席が多いのは、さすが駅ナカのうどん屋さんといったところ。カウンターほど多くはありませんが、テーブル席もあります。

 

食券を店員さんに渡し、ほどなくして運ばれてきたのは、半玉分のうどん+かしわおにぎりのセット「朝うどん(300円)」。温かいお出汁が胃袋に染みわたり、体の中から優しく目覚めさせてくれます。もちろん、麺は“やわ麺”。お酒を飲んだ翌朝の朝食にも良いかも~!

 

こちらは「朝定食A(500円)」。ごはん、漬物、味噌汁、海苔、鮭、納豆(もしくは卵)の、“ザ・日本の朝食”といったセット内容です。ちなみに写真のごはん、結構大きな茶碗に盛られているのですが、これで普通サイズと聞いてビックリ!朝からしっかりお米が食べたい人も大満足です。鮭なしの「朝定食B(400円)」もあります。

 

人気の「肉うどん(580円)」や「ごぼう天うどん(450円)」も、朝から注文OK!両方の良いとこ取りな「肉ごぼううどん(520円)」もオススメです。

 

朝食メニューが終了する10:00以降は、全てのメニューがオーダー可能になります。暑い日のランチに、ざるそばはいかがですか?2016年7月15日(金)までは、50円引きの500円でいただけます。しかも期間中は大盛り無料!これ以外にも週替わりのおにぎりセットなど、お得なメニューをお見逃しなく。

 

また、季節限定メニュー「ネバとろそば(650円)」が7月から登場しています。健康に良さそうなネバネバ食材、山芋・オクラ・なめこが乗ったヘルシーなそばを食べて、夏を乗り切りましょう!(提供は10:00~)

朝からうどんを食べることに、少々抵抗がある人もいるかも知れません。でも、一度やってみてください“朝うどん”。やりうどんのスタッフさん達も「忙しい人達に、美味しいものを速く・安く提供したい」と、朝からフル回転で絶賛営業中です!

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

やりうどん福岡店

住所 福岡市中央区天神2丁目11-2 西鉄福岡(天神)駅コンコース2F
TEL 092-716-2323
営業時間 平日7:30(日祝日8:30)~21:00(L.O.20:45 ※丼物L.O.20:30)

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP