まち | 駐車場

【駐車場】天神の地下に広がる巨大パーキング『天神地下街駐車場』

2014年12月21日 08:00

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめる天神—。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!

クリスマス、年末年始とバタバタするこの時期、天神へ足を運ぶ機会も多くなるはず。マイカーで行くといつも渋滞や満車でどこに車を停めたら良いのか分からず、天神をぐるぐる周回した経験ありませんか?
時間を待たずに車を停めて、天神の街をもっと楽しむために、便利な駐車場をご紹介しましょう。

【天神地下街駐車場】
渡辺通りの三越前まで来ると左側の路肩から降下して行く入り口が目にとまります。これが、天神地下街南駐車場への入り口です。平成28年9月に40周年を迎えるという天神地下街駐車場。今年の秋に降下入り口をリニューアル、外から駐車状況や提携駐車場の情報を知ることができるようになりました。

降下していくと421台(南・北駐車場合せて)を収容できる巨大な地下パーキングが広がっています。この駐車場、天神地下街のすぐ真下にあるんですよ。地下街の長さを考えるとその大きさにも頷けます。30分250円という料金も天神中心地で車を停めるには魅力的な値段です。

天神地下街南駐車場の出口横には電気自動車の充電ができるEV充電スタンドを備えた「CHARGING POINT」が1台分用意されています。なんと時間制限無く無料で充電できるんですよ!

南駐車場の出口は大丸エルガーラと福岡市役所の間に繋がります(下の写真)。出口で混雑してなかなか出れないなんていう煩わしさもありません。

天神地下街駐車場は地下鉄空港線を境に南駐車場と北駐車場に分かれて、北駐車場の入り口は昭和通りの天神中央郵便局付近から降下入り口があります。

下の写真のように北駐車場は入り口、出口とも同じ場所。北九州や東区から来られる人は昭和通りを通ってこの北駐車場を使うことで行き帰りがスムーズにできます。

頻繁に天神地下街駐車場を利用する人には、プレミアムのついたお得なプリペイドカードや回数券がおすすめです。プリペイドカードは3,250円券(発売金額 3,000円)と5,500円券(発売金額 5,000円)、回数券は250円が22枚綴りで5,500円(発売金額 5,000円)。南・北駐車場管理事務所と地下街インフォメーションで販売しています。

天神地下街駐車場は天神地下街をはじめ提携先の商業施設も多く、大丸福岡天神店や岩田屋本店・福岡三越、福岡パルコ、ヴィォロ、バーニーズニューヨーク福岡店など12施設と提携。各施設ごとに駐車料金サービス内容は違いますが、各施設でお買い物して各駐車料金サービスを受けることでサービス時間を伸ばす方法もあるんだとか。

特別料金サービスとして、夕方16時~翌朝9時までは最大1,000円の頭打ち料金で駐車できます。(土日問わず)
年末年始も含め、天神へ車で来るなら『天神地下街駐車場』を利用してみては?

プレイス情報PLACE

天神地下街駐車場

住所 福岡市中央区天神2丁目天神地下街
TEL 092-751-7406
営業時間 6:30〜24:00 ※夜間(0:00〜翌朝6:30まで)は入出庫できません。
URL http://www.tenchika.com/about/access
PAGE TOP