グルメ

あの行列必至の人気店「ひょうたん寿司」にお寿司を食べに行ってみた!

2016年01月22日 08:00

本日伺ったのは地元民はもちろん、県外や海外にも多くのファンを持つ人気店「ひょうたん寿司」。新鮮な玄海の魚介を低価格でいただけるとあって、連日の行列は当たり前です。

 

11:00〜15:00までがお得なランチタイム。サービス価格で提供してもらえる平日は、870円(+税)からセットメニューのジャンボ定食(にぎり10貫に細巻が3個ついた)を堪能することができます。赤字覚悟のお店の心意気を感じちゃいます。ありがとう、「ひょうたん寿司」!!
※オーダーストップは14:30です。

 

目移りしてしまう豊富なメニュー。単品で注文することもできますよ。玄海の海の幸にピッタリなお酒も多く取り揃えていますので、クイッと昼飲みなんかもできちゃいます。

 

今回はちょっぴり贅沢に9貫のにぎりにプラス2品がセットになった、大将おすすめの<旬のおまかせ にぎりセット>を注文。サービスでカニクリームコロッケ、茶わん蒸し、貝汁の3品から2品選ぶことができます。1品じゃなくて2品というのも粋でしょ?抜群のコストパフォーマンスで、女性に人気というのも納得です。

 

写真では分かりにくいかもしれませんが、どれも通常サイズの1.5倍ぐらいあるビッグサイズ!滑らかでアツアツの茶碗蒸し、カニの身がたっぷり詰まったカニクリームコロッケ、貝が良いダシを出している貝汁。あなたはどれを選びますか?

 

はい、注目!お待ちかねのお寿司が長いお皿に運ばれて登場です。「うわぁ〜!豪華!」テーブルでは思わずため息がこぼれます。一目で新鮮なのが分かってしまうくらい、透明感のあるネタの美しいこと。う〜ん、どれから食べようか迷います。

 

何度もお伝えしていますが、今にも踊り出しそうなプリプリのネタは鮮度抜群!ふわっと優しく消えるまぐろの旨味にはノックダウン。たいらぎは口に運ぶと磯の香りが口の中いっぱいに広がり、コリッとした食感がたまりません!あ〜、幸せ♪ネタの大きさや厚み、しゃりとのバランスも◎。

 

特製ダレがかかった穴子はふわっとした焼き加減が絶妙です。瞬く間に溶けていきます。たっぷりのったウニの軍艦巻き、歯触りの良いイカ、〆にぴったりの茄子・・・。高級ネタもセットになったお寿司が、天神で、このボリュームで、平日なら1,950円(+税)で、味わうことができちゃうんですよ。信じられますか!?行列に並ぶ理由も納得です。東京だとこの料金では、なかなかお目にかかれません。

 

店内の壁には旬な魚を使った料理はもちろん、自慢の1品メニューも!毎日が特価の大サービスです。そのため、海外からのお客さんも多く、よく見ると所々に英語や韓国語での表記が見られます。福岡名物のごまさばの下には“Local Special dish! Goma-Saba”!

 

板前さんとの会話を楽しみながら、目の前でにぎっていただけるカウンターは特別。奥には座敷もありますよ。また、ご存知の方も多いと思いますが、ソラリアステージB2Fにある「ひょうたんの回転寿司」も新鮮で活きの良いネタが味わえる姉妹店。普通の回転寿司と比べると価格は少し高くなりますが、こちらも行列のできるお店として有名です。

味はもちろん、多彩なメニューに外国語でのおもてなし、一見さんにも優しいことも、天神グルメの顔として、多くの人に長年愛される理由です。ちなみに、ランチタイムの予約はできませんが「並ぶのは苦手!」という人は夜なら予約も可能なのでスムーズに伺うことができます。とはいえ、並んででも足を運ぶ価値は大。一貫頬張るだけで、トリコになることをお約束します。

 

プレイス情報PLACE

ひょうたん寿司 本店

住所 福岡市中央区天神2丁目10−20 新天閣ビル2F
TEL 092-711-1951
営業時間 ランチ/11:30〜14:30、月〜土17:00〜21:30、日・祝16:30〜21:00
定休日 無休
PAGE TOP