グルメ

【今日のランチ】新作・絶品担々麺は、なんと2種類同時リリース! しかも替え玉がっ!?

2015年12月12日 12:00 by S子


今日のランチは、イムズ13階の「HAKATA ONO」へ。

 

 


外からはちょっぴりわかりにくいのですが、中に入ると、結構広い!その席数、なんと115席。加えて個室や、カウンター席もあるんです。さて、そんな店内は赤がアクセントカラーに使われ、博多祇園山笠をモチーフにした絵が描かれてあったり…。

 

 

 

 


臨場感たっぷりのオープンキッチンが見えて、食欲もワッショイ!掻き立てられます。

 

 

 

 


手渡されたメニューには、その表紙に「ちょっと特別な、中華な時間」。開いてみますと、なかなかの充実ぶりでして、あつあつ、グツグツの「HAKATAONO的 麻婆丼」(1,080円)に、「酢豚ランチ」(1,180円)、具沢山の「焼きそば」(1,180円)や「汁そば」(1,180円)も美味しそう〜! しかもすべてのメニューに、サラダバイキング、スープ、ドリンクバー付き。豪華だわ。そんな中、本日オーダーするメニューはズバリ!

 

 

 

 


担々麺です! 実は11月下旬に内容をリニューアル。しかも、1種類だけに収まらず2種類も作ってしまったというから大変です! しかも当然の事ながら、ひとつは「マイルドリッチな担々麺」、そしてもうひとつは「四川青山椒担々麺」(各1,080円)と、全然タイプが違うじゃないの!迷う〜! まずは、「マイルドリッチな担々麺」に挑戦してみましょうか!
と、その前に、こちらもご注目ください!

 

 

 

 


ドン! なんとこの担々麺、替え玉無料なんです。食いしん坊の男性陣、見てますか〜!?

 

 

 

 


オーダーを済ませたら早速サラダバーへ向かいます。しかしこちらのサラダバーは、いわゆるサラダバーの域を超えておりまして、中華の前菜、ときにメインを張る料理も登場する豪華ぶり。その数、約20種類。思わず欲張っちゃう。

 

 

 

 


そして前菜を堪能している間にも、厨房では着々と調理が進み…

 

 

 

 


来ました〜!!! 「マイルドリッチな担々麺」。見るからにまろやかそう〜なスープ。それに、たっぷりと盛られたネギにも思わずテンションMAX!

 

 

 

 


早速スープをいただいてみると、「わぁぁぁ、まろやか〜!」。練りゴマに加え、ピーナッツバターでコクを加えたスープはキング・オブ・マイルド。つるんとした麺にもしっかりと絡んできて、口の中を満たしてくれます。「担々麺は好きだけれど、正直辛いものが苦手です…」という人にも、こちらはとっても美味しくいただけるはず♪ いやしかし、こうなると、もう1種類も気になって仕方がない…ということで。

 

 

 

 


オーダーしちゃいました!「四川青山椒担々麺」! 「四川」「青山椒」だけあって、テーブルに置かれる際、顔の前を通過しただけでもすでに、刺激的なフレーバーがフワ〜。一度満たされたはずの食欲が再びエンプティに戻るような、この感覚はナニ!?

 

 

 

 


いただいてみると、「わぁぁぁ!全然違う!」。こちらは鶏ガラスープに、干しエビ、唐辛子、青山椒、そしてみじん切りした四川の漬物を加えて仕上げてありまして、一口スープをいただくと、まずは青山椒の香りが直線で鼻腔内を刺激! その後、唐辛子がカッ!と来ます。とにかく、体が温まるスピードが尋常じゃなく早い! 辛い、けど美味しい、けど、汗かく! 汗かきさんは要注意です。唯一のオアシスは、スープに浮かぶ揚げピーナッツ…ほっ。

さすがにこの日は替え玉まで行き着きませんでしたが、このサービスをスタートさせてから、最高3回も替え玉をした強者がいるそうですよ(ちなみに替え玉は半玉ずつ提供)。また、「替え玉までは厳しい…」という方には、「しゃきしゃき(もやし)」(100円)、「時期もん白菜」(100円)といったトッピングも後から追加できるので、こちらもおすすめです。
あとは、2人以上で来店すると、両方の味が楽しめて良いですよ〜!

 

 

 

 


ところで今回登場した2種類の担々麺、「マイルドリッチな担々麺」は国遠勝明料理長(左)が、そして「四川青山椒担々麺」は藤原和博副料理長(右)がレシピを担当。それぞれの中華愛とこだわりをギューっと詰まった担々麺、どうぞご堪能あれ!

 

 

 

 


ちなみに土日祝日には、担々麺も含め、ランチメニューがすべて+200円になるのですが、自動的にこちらのデザートプレートが付いてきます。今日は、バニラムースに、ガトーショコラ、アールグレイのジュレの盛り合わせ。ドリンクバーには中国茶も10種類くらい用意してあって飲み放題だし、友達とまったりランチして過ごしたい人は、土日祝日にぜひ〜♪

 

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

HAKATA ONO GRILL&CHINA CAFE&BAR(ハカタ オノ グリルアンドチャイナ カフェアンドバー)

住所 福岡市中央区天神1丁目7−11 イムズ13F
TEL 092-731-3908
営業時間 11:00〜翌1:00(OS24:00) ※ランチは11:00〜OS15:00
定休日 イムズ休館日に準ずる
PAGE TOP