グルメ

【プレミアムハンバーグ】カジュアルランチでも、一流!あの“カトウ”の食堂が帰って来た!

2015年02月10日 11:00 by ソノユウ。

バー&グリル サンク。渡辺通りの路地裏に、昨年5月にオープンしたビストロです。

“いつか”行きたかったランチ
 
 
愛されB級グルメ、永遠のアイド“ハンバーグ”。「天神で一番おいしいハンバーグはどこか」。そう聞かれたら、個人的には少なくとも“今”は、ココ!かもしれません。というのも、少なからず、そういう声が耳に入り、このハンバーグに行き着いたんです!
“いつか”行きたかったランチ
 
 

つくり手は加藤智之シェフ。知る人ぞ知る、あの福岡フレンチ界の一立役者であり、若い時には“福岡フレンチ界のプリンス”とも呼ばれた、敏腕料理人です。「KIHACHI青山(東京本店)」の創業を担い、パリやN.Y.での修業を経て、「KIHACHI福岡店」の料理長として活躍。その後、独立してからも、福岡の地で「TOM KOON」「カトウ」と、自身のフランス料理店を手がけた人物です。

“いつか”行きたかったランチ
 
 

その加藤さんが、今度は渡辺通の路地裏で開眼!“大人のファミレスの追求”をはじめたのです。女性一人でも楽しめる“鉄板フレンチ”のワインバー、とあってはアラフォー女子は見逃せません。さらに「洋食以上、フレンチ未満」「ワインとタパスと鉄板料理」というコンセプトを聞けば、まだこの福岡に無い、粋な食空間への期待が高まるでしょう。

“いつか”行きたかったランチ
 
 

そのコンセプトどおり、ここの主役は加藤智之シェフと大きな鉄板です。肉LOVERのみなさん、かなり期待していいですよ。肉は、加藤さんが信頼している精肉店より当店のみのブレンドで粗挽きにしたスペシャルレシピ!野菜不足のみなさんにも朗報なのは、多種類の野菜と雑穀のミネストローネやポテトサラダ、人参サラダ、ピクルスに至るまで、美味しく安全なヘルシーサラダを享受できること。

“いつか”行きたかったランチ
 
 

ランチは3種類、ポークハンバーグ(950円)、スパイシーチキンカレー(900円)、そして、写真のル・サンク名物「プレミアムハンバーグ(1,250円)」。お肉はジューシーでふわふわ感がハンパない!

“いつか”行きたかったランチ
 
 

ちなみにこの「肉!」感、夜の部にはさらにパワーアップ!もちろん、タパスですから、お値段もお手軽ポーションからさまざま。ランチ時でも「夜のメニュー」が楽しめるのもチェックポイント。つまり、昼から飲める!

“いつか”行きたかったランチ
 
 

大人が粋に楽しめるワインバーですから、「タイムサービス限定」といったお楽しみもあり。グラム1,600円のフォアグラが1,000円になるなど、日替わり、週替わりでお得なタパスもうれしいところ。

“いつか”行きたかったランチ



写真のミニカウンターは「立ち飲みサービスコーナー」。ここだけは“キャッシュオンデリバリー”で、消費税をサービスとか。ちょっと加藤さん、太っ腹過ぎませんか?!

“いつか”行きたかったランチ

 

取材・文:ソノユウ。
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

フレンチバルKATO

住所 福岡市中央区渡辺通5丁目16−5 5丁目ビル1階
TEL 092-752-3377
営業時間 灯りとともにオープン(だいたい18:00)~翌1:00ごろまで
定休日 不定休

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP