グルメ

【大名食堂かみや】季節によって、身体を温める(冷やす)食材を上手に取り入れた家庭の味

2012年11月16日 12:00

国産の美味しいご飯と味噌汁、根菜を中心とした旬の野菜に肉や魚を組み合わせた定食をいただくことができる「大名食堂 かみや」が11月1日にオープン。有機野菜などを使用し素材の旨味が純粋に味わえるお店です。

特にオススメは、これからの季節にピッタリな「かみや特製水炊き」。上質な鶏ガラを長時間かけて取った透明スープに、鶏とキャベツだけを加え炊き上げるシンプルなお鍋は特製ポン酢でいただけます。丁寧に取ったスープは、あっさりしながらもコクがあるので、〆までまろやかな雑炊が堪能できますよ。こちらの水炊きは1日限定10食なので要予約。
ランチには、2種類の小鉢、漬物、ご飯、味噌汁がついて800円の鯖塩焼き定食、豚のしょうが焼定食など数種類の定食と日替り定食(700円)、チキンカレー(ミニサラダ付きで600円)などがあります。
実は、水炊き、がめ煮など手間ひまかけて作られた料理は、オーナーである久保山さんの食卓に出る料理たち。どれも素材一つ一つを、ゆっくり調理したモノなので毎日でもいただきたい、ほっこりした味になっています。

また店名に“食堂”と付くと少し大雑把な店内をイメージがしますが、テーブル、イスにヤスリをかけて家具自体に温かみを与え、アンティークな照明との調和がとれオシャレな店内になっています。壁にかかったアボリジニや石井竜也の絵画、オブジェは久保山さんのこだわりが随所に見られます。

「今日、何を食べようか?」と悩んでいる仕事が忙しいアナタ、一人暮らしのアナタ。ぜひ「大名食堂 かみや」に行ってみては?身体に良い料理、欲しがる味がこのお店ににありますよ。




【1】シンプルだけど旨味が凝縮された水炊き【2】定食、一品もの【3】北欧スタイルの店内

プレイス情報PLACE

大名食堂かみや

住所 福岡市中央区大名1丁目6−13 キキプレイス1F
TEL 092-726-6031
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜22:30
定休日 日曜日
PAGE TOP