グルメ | 新店舗オープン

満腹間違いなし!あの「伝説のすた丼屋」が天神にやって来た!

2019年03月24日 12:00 by 深江久美子

超大盛ご飯の上に豚バラ肉をどっさり盛り付けた「すた丼」。ボリュームを見れば“ガッツリ飯”という言葉がピッタリなのは一目瞭然。その「伝説のすた丼屋」が満を持して新天町の南通りにオープンしました。

「若いやつらに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい」という創業者の想いよりはじまり、当初はまかない飯として従業員の空腹を満たしてきた「すた丼」。今では2代目で現社長の早川さんがその想いを継ぎ、日本のみならず世界中の人たちに食べて欲しいと店舗展開を進めています。
3月15日のオープン日には、すた丼屋伝統の決意表明儀式“口上”が行われました。

豚バラ肉は低温の油に通し旨味を閉じ込めます。ホカホカのご飯の上に秘伝のニンニク醤油ダレを絡めた豚バラ肉。注文を受けてから1品ずつ鍋を振ります。

それでは、天神を生活圏にしているみなさんには馴染みが少ないであろう「すた丼(630円/味噌汁+生卵付)」をご紹介しましょう。並盛でも茶碗約3杯分ものボリュームはインパクト大。それでも4人に1人は、さらに肉やご飯の増量を注文するというから驚きです。
※卵は別添えになります

テーブルの上にある調味料で自分オリジナルの味付けをするも良し。ご飯の量が多いので色んな味にチャレンジできますね。

写真は福岡天神店限定メニューの「福岡明太バターすた丼(880円/味噌汁+生卵付)」。厚切りの豚バラ肉が使用された濃厚コク旨の1杯。バターとガーリックの香りが食欲をかきたてます。幅広いお客さんに来て欲しいと「福岡天神店」では、牛モツをふんだんに使用したオリジナルメニュー「牛モツとんこつ炊き餃子」も!ちょい飲みに最適です。

創業以来50年近くも看板商品として君臨してきたスタミナとボリューム満点のすた丼。ガッツリ食べたいという願いを叶えてくれる満腹必至の1杯は、今後も色んな人たちのお腹を満たしてくれることでしょう。ぜひ、お腹を空かせてお店に出かけてくださいね。

 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

伝説のすた丼屋 福岡天神店

住所 福岡市中央区天神2丁目8-232 新天町商店街内
TEL 092-771-7375
URL https://sutadonya.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP