ショッピング | ファッション | まち

ディープにハマる!オシャレな今泉・薬院を街歩き♪

2016年04月18日 20:00 by simoonu(シモーヌ)

天神から徒歩5〜10分圏内の今泉・薬院エリアは、センス抜群のオーナーによる路面店が立ち並ぶ、オシャレ&ディープなショッピングエリア。わざわざでもココへ行く! というファンが多いお店がアチコチに点在するので、お散歩がてら訪れるのにぴったりなんです。心地良い気候の今はまさに打ってつけ! さぁ、まずは今泉のメインストリート、上人橋通りからスタートです♪

天神から国体道路をてくてく歩いて赤坂方面へ。その途中に上人橋通りへ曲がる交差点があります(セレクトショップ「ロンハーマン」の手前の角です)。そこには、「上人橋(しょうにんばし)の由来」の立て札があり、歴史を紐解く内容がかかれてあります。昔はここには川があり、日延上人という人がお城へ渡るための「上人橋」ができたことが、この通りのルーツ(当時の川は埋め立てられて今の通りに至る)。なるほど、歴史が深いエリアですね〜。

さて、国体道路から上人橋通りへ曲がって、南下しま〜す。

曲がってすぐの場所にあるのは、レディスショップの『ラブトリップ』。今年17周年のこちらは、福岡のオシャレ女子がこぞって訪れるホットスポット。表にはいつも美しいお花やグリーンが飾られていて、眺めるだけでも四季を感じられて、ココロに潤いを与えてくれます。こちらでセレクトするのは大人気の〈cher〉をはじめ、〈whowhat〉〈SLADKY〉〈FREDERICK〉など都会的な中にちょっぴり甘めの女性らしさを感じるウエアたち。お気に入りのデザインからモテ服まで並ぶので、この春夏、新しい私を見つけたいアナタは要チェックですよ!

 

再び上人箸をどんどん歩いていくと、ぶつかるぶつかる! 素敵なセレクトショップに! シンプル&ソリッドをテーマにしたメンズショップ『REMARKS』や、アメリカから買い付けてきた古着&アクセサリーを展開する『BABB』、大人可愛い女子に人気の『LYRIX』…などなど、県外にも常連客がいるような大人気のショップが通り沿いに建ち並んでいます。特に、メンズのインポートショップや古着ショップが多いのが、上人橋通りの特徴ですね。

 

道の途中で、「香正寺」というお寺を発見! アパレルショップや飲食店が軒を連ねる中、突如立派なお寺が表れるから面白い! こちらは黒田藩ゆかりの日蓮宗のお寺で、「上人橋通り」のルーツとなった日延上人が開山。そして今でも「上人橋」の一部が境内に残されているそうですよ〜。

そして、上人橋通りには、定食店や焼鳥屋など昔から人気の老舗飲食店も多数あります。若い人から年配の人まで、老若男女問わず行き来している街って、とても居心地が良いですよね。

 

ちなみに、上人橋通りはメインストリート以外に、一歩入ったところにも素敵なお店がアチコチ散らばっているので、直感のまま、気になるお店を見つけたら踏み込んでみてくださいね!

 

さて、上人橋が終わると、そのまま薬院エリアへ突入! お次は交差点「薬院六ツ角」を斜めに入ったところにある“ライフスタイルショップストリート”を目指しましょう!

 

まずは多くの女性を虜にする雑貨ショップ『B・B・B POTTERS』へ。福岡在住の人なら言わずもがなな人気店で、天神サイトでもこちらで行われているフェアやイベントを随時お知らせしています。1・2Fにショップ、2Fにはカフェスペースがあるので、お散歩途中に休憩がてら立ち寄るのもオススメ。女性のみならず、“暮らし”に興味がある男性の姿もたくさん見かけます。お隣にはプロ向けの食周りの姉妹店『BBB&』もあるので覗いてみてね♪

 

『B・B・B POTTERS』から渡辺通方面へ歩いて行くと、ヨーロッパのビンテージ家具&雑貨を扱う『eel;』があります。こちらは一般住居はもちろんのこと、美容室や飲食店など店舗内装用のお客さんも駆けつけるほど、センス抜群のラインナップ。年代物の商品もズラリと並び、それらはきちんと修繕された状態で販売されているので、安心して日常的に使えますよ。『eel;』が入ったビル『セルクル薬院』には、上層階にもライフスタイルショップが入っているので、階段を上って寄ってみてください。

 

近所には手芸のパーツショップ『Dua』や、北欧雑貨店『TRAM』、デザイン集団が手掛けるショップ&カフェ『CODZY MOTELS AT LABO』などもあるので、ハシゴしながら自宅のインテリア雑貨へのイメージを膨らませてみて♪

 

薬院には高感度な雑貨ショップやセレクトショップがたくさん! 審美眼に定評があるオーナーがセレクトした各ショップのアイテムは、一つ取り入れるだけでオシャレ上級者へと導いてくれるし、流行りに左右されない上質なものばかりなので、長く愛用できるものが揃っています。

 

今日の薬院散歩の終着点はこちら! デリカデッセン&カフェの『SONES』と、男性二人による美容室『& LOOSEN』、そしてユニセックスで着心地の良いウエアが揃う『knot』が横並びする『江島ビル』です。

 

『knot』は、ドメスティックブランド〈COMOLI〉〈AURALEE〉をはじめとした上質なカジュアルウエアを提案し、帆布バッグ〈TEMBEA〉やオシャレ眼鏡〈meganerock〉などの小物も気が効いていて、モノ好きの人やファッション好きな人に愛されるラインナップ。オーナーの中川さんもお客さんや同業種の人から慕われる“アニキ”的存在なので、センスアップしたい人は行っておくべきスポットです!

 

眺めるだけでも、オシャレ気分に浸れる街、今泉&薬院。新生活のアイテムを探しに行ったり、これからの季節に取り入れたい服を探しに行ったり、軽い足取りで散歩しながら巡ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

knot(ノット)

住所 福岡市中央区薬院1丁目16−18  江島ビル1F
TEL 092-713-8715
営業時間 12:00〜20:00(土曜、日祝日11:00〜)
定休日 不定休
URL http://knotthings.com
PAGE TOP