グルメ

春の身体にうれしい「薬膳ランチ」を食べてきた!

2016年03月15日 18:00 by 太田有実子

春の身体にうれしい「薬膳ランチ」を食べてきた!
いよいよ春ですね〜。冬眠から目覚めて活動的になるような季節は、身体にやさしいものを与えてあげたくなります。そんなときにおすすめのランチを見つけました!
 


今泉公園のすぐ近く、「i.CUBE」ビル3階にある「チャイナカフェ」です。名前からも分かるとおり本格中国茶の専門カフェで、エッグタルトなどの中華スイーツや飲茶も楽しめるみたいです!

 

 

エレベーターで3階に上がるとありました。こちらは、以前から中国茶が好きだったというオーナー・境有紀さんの、10年越しの夢が叶ったお店だそうです。義理のお兄さんが中国人ということもあり「中国をはじめ台湾、香港、マカオといった中華圏の情報を発信しながら交流の場になってもらえたらうれしいですね」と、ニッコリ笑顔がまぶしい境さん。

 

 

 

 


店内はこぢんまりとしていながらも、レトロチャイナのようなキュートな雰囲気!

 

 

 

 


そんな「チャイナカフェ」でいただけるのは、中国から仕入れられた漢方たっぷりの八宝茶や本格中国茶、マンゴープリンや豆花などの中華スイーツほか、中国茶と点心がセットになった本格飲茶セットなどなど。午後のティータイムにもよさそうですね!

 

 

 

 


そして、ご紹介するランチがこちらです!「八宝粥と華点心セット」(928円)。食べやすいようにアレンジされた中国のお粥と、オリジナルの海鮮系点心、そして選べる中国茶がセットになった薬膳ランチです。

 

 

 

 


八宝粥は雑穀米をベースにした中国のお粥にナツメとクコの実がゴロリ。血行を促進して冷えの改善にも役立つというナツメ、疲労回復やアンチエイジング効果もあると言われているクコの実は、どちらも中国のスーパーフードですね!そこにトッピングを、蒸し鶏かエビからチョイス。ほんのりとした甘さの中に塩っ気が混じって、いくらでも食べられそうな美味しさです。豆がたくさん入っているので食感も楽しくて食べ応えもあり!

 

 

 

 


蒸し蓋を開ければ、そこには見た目にも華やかな点心が!海鮮花束包、華いか包蒸し、蟹しゅうまいの3種類の点心が楽しめます。どれもプリップリで、海鮮の旨味がギュッと詰まったヘルシーな味わい!

 

 

 

 


なんだか、食べ終わるころには体がポカポカとしていました!中国茶は4種類から好きなものを選べたので私はジャスミン茶を。カップにはそれぞれの中国茶のメモが添えられていて、効能や特徴を読みながら飲んでいると身体がますます元気になっていくよう!どんなお茶が飲みたいかわからないときは境さんがアドバイスをしてくれますよ。また、中国茶は差し湯が無料で、3煎まで飲めるので、ランチの後はデザートと一緒にゆっくりと楽しんでみても。身体にやさしいものを食べると、気持ちまで健やかになる感じです。昨夜は飲みすぎたなとか、最近ちょっと食べすぎだなって時は、このランチで身体を休息させるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 


ランチは他に台湾名物の「台湾魯肉飯(るーろーはん)セット」、「台湾鶏肉飯(ちーろーはん)セット」(ともに853円)もありました。そして、店内で手作りされているマカオの名物スイーツ「エッグタルト」(248円)はテイクアウトやお土産でも人気!

 

 

 

 


そのエッグタルトに3月下旬から新しく「ブリュレエッグタルト」が仲間入りするそうです。試食でいただいたのですが、表面がカリカリの香ばしいカラメル味でおいしい!より濃厚なエッグタルトって感じで、これまた人気が出そうな予感です。ちなみに、店内では中国語講座も開催されていて、中国茶を飲みながら気軽に学べるとのこと。食べたり学んだりしながら楽しくリトルチャイナを体感してみてはいかがでしょうか〜?

 

 

取材・文:太田有実子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

チャイナカフェ

住所 福岡市中央区今泉1丁目17−22  3F
TEL 092-737-2688
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定
PAGE TOP