グルメ

【おしゃれ串揚げ】串揚げなのにヘルシー!大人のランチタイムは、ワインと一緒に昼下がりを楽しむ。

2015年02月19日 11:00 by 筒井あや


串揚げというと、ちょっと男性が好みそうな賑やかな酒場を想像する人も多いかもしれませんが、ここ『糀ナチュレ(コウジナチュレ)』は、そんな串揚げのイメージを一新してくれる大人の空間です。テーブル席では外の景色を眺めながら時間を忘れてゆっくりできるし、カウンターでは串揚げがカラッと揚がる様子を楽しむこともできます。目の前に並んでいるワインを見ているとついつい1杯!と言いたくなっちゃう。

 

 


ランチメニューは、糀ナチュレご褒美ランチ(アミューズ・サラダ・前菜2品・本日のスープ・季節の串揚げ7本・本日の炊き込みご飯orクコの実のおかゆ・コーヒーor紅茶/1,800円)と、季節の串揚げ7本ランチ(彩りサラダ・本日のスープ・季節の串揚げ7本・本日の炊き込みご飯orクコの実のおかゆ・コーヒーor紅茶/1300円)の2種類。今回は、季節の串揚げ7本ランチをいただきます。今日のスープはとうもろこし、甘酒、しょうが。まさに三位一体となった身体があったまる味!サラダには、糸島の豚肉を使用したリエットに、生ハムが添えられてボリュームたっぷり。

 

 

 

 


スープとサラダを食べ終わるタイミングで、いよいよ第一弾の串揚げが登場!まずは京都の大黒しめじ。ちょっと小さめの椎茸くらいの大きさですが、なんとこれしめじなんです。ここで、糀ナチュレの串揚げがヘルシーな理由を。まず揚げる油はこめ油。どこがヘルシーなのかというと、こめ油はビタミンEなどの抗酸化作用を促す成分が豊富に含まれている上に、高温でさっと揚げることもでき、油ぎれもいい。その上、お店で使用されているパン粉は糖質を抜いたものを特別に作ってもらっているのだそう。もう、これだけ書けばどれだけヘルシーかってことはわかってもらえましたよね?しかも塩麹を使用しているので、素材の旨味を思う存分引き出してた串揚げなのです。そのまま揚げたてを食べても美味しいですが、串揚げ用に用意されている塩やソースにもこだわりが。ニュージーランドのオーガニックな塩(1)、シチリアの塩を使用したごま塩(2)、自家製タルタルソース(3)、海老の頭、野菜で出汁を取り甘酒と数種類のスパイスでブレンドしたソース(4)をお好みでつけていただきます。

 

 

 

 


本日は、大黒しめじ、白茄子の甘酒で作った酢味噌のせ、ヤングコーン、ミニトマト、海老のあおさ海苔のせ、含め煮のごぼう、糸島産豚フィレ肉のきざみ山葵のせ、の7本。うれしい驚きは、串揚げの合間に口直しのかき氷。これで一気にお口もリセット。もう一度新鮮な気持ちで(!)串揚げを楽しめます!

 

 

 

 


揚げ物が終ったら、ごはんもの。今回はお粥をチョイス。ほんのりした塩味にとお米の甘みが相まって、ほっとする味。このお粥は鶏と野菜の出汁、塩糀で仕上げる。そもそも“糀菌”というのは、素材の持つ美味しさを引き出してくれる役割を持つので、調味料などを色々入れなくてもいいとのこと。
まさに滋味豊かな味、とはこのこと。どの料理もゆっくりじっくり味わっていただいてみてください。それぞれに素材の旨味を味わうことができますよ。

 

 

 

 


最後は、プチデザートとコーヒー。女友達といっしょに行ったら、ここからが長くなるパターン。でも、そうさせてくれるのもお店の雰囲気のなせる技です。だって心地いいからずっと居たいと思っちゃうんだもん。

 

 

 

 


さて、いかがだったでしょう?個人的におすすめするのは、忙しい毎日のランチタイムというよりもワインやシャンパンを飲みながら、ゆっくりのんびりランチタイムを過ごしたい時に、ぜひ行って欲しいですね。でもでも!『糀ナチュレ』は人気店ですので、行く前に一本電話を入れて席を確保してもらってから行くといいですよ。もちろん、ランチだけじゃなくディナータイムもコースは3,000円から、串揚げをつまみにちょっと飲みたい二軒目にも。
まずは、ゆっくり優雅に大人のランチを楽しみに行ってみてください!

★★“いつか”行きたかったランチ★★
 PC版スマートフォン版

 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

糀ナチュレ

住所 福岡市中央区警固2丁目13−7 オークビルII 1F
TEL 092-722-0222
営業時間 11:30〜15:00(LO14:00)、18:30〜24:00(LO23:00)
定休日 水曜日
PAGE TOP