グルメ

【カフェランチ】ここにいる私が好き!フランスのエスプリを感じながらゆったりランチ。

2015年02月06日 11:00 by 筒井あや

大丸福岡天神店本館1Fにありパサージュを見渡しながらゆったりランチやカフェが楽しめる『オーバカナル』。一歩店内に入ると、その雰囲気、料理からもフランスのエスプリが感じられ、心地よい気分にさせてくれます。買い物の合間にひと息つくもよし、雰囲気を楽しみながらゆったり贅沢な時間を過ごすのもよし。ホントはいつ行っても気分よくなれる場所なのですが、今回はランチメニューをご紹介。

 

ランチメニューは、週変わりランチ(コーヒー・バケット付/1,080円)と、クロックムッシュのランチ(サラダ・フライドポテト・コーヒー付/930円)、キッシュのランチ(サラダ・フライドポテト・コーヒー付/930円)の3種類。取材に伺った日は、鶏肉のソテーマスタードソース。カリッと焼き上げられた鶏肉と一緒に彩りのよい野菜をソテーし、オリジナルのマスタードソースがたっぷりかかっていてボリュームも抜群!このランチメニューは、通常のグランドメニューにはないお料理なので、ぜひランチタイムで堪能してください!

 

『オーバカナル』は、現在全国で8店舗ありますが、2015年の3月で18年目を迎える福岡は、その中でも一番古くからある店舗なのだそう。天神の街に馴染んでいるのもうなずけますよね。ちなみに、このカウンターはフランスから直輸入されたもの。カウンターでコーヒーやワインを飲むというスタイルは、今では珍しくありませんが、オープンした当初は、なんだか憧れたものです。しかもドリンクは、テーブルで飲むよりもちょっと安いんですよ。ゆっくり時間を過ごすのも気分がいいですが、ふらっと立ち寄って、カウンターでひと息ついてさっと出て行く。そんなカッコよさにもいいな〜なんて思っちゃいます。

 

店内にはフランスの国営放送が流れ、お店の装飾も落ち着いた空間でありながらもポップなポスターが飾られていたりしてパリを彷彿させる雰囲気。まるで映画のワンシーンに出てきそうな世界感、まさにパリの街角のカフェにいるような気分にしてくれます。

 

今回はランチのおすすめですが、もちろんスウィーツも充実しています。常時5種類ほどの焼菓子(やっぱフランスと言えば、タルトなどの焼菓子です!)が用意されていてるそう。コーヒーといっしょにカフェタイムに食べてもいいし、ランチのデザートにもGOODです!

『オーバカナル』は、ここがいい!というピンポイントのおすすめではなく、とにかくお料理とお店の雰囲気と、ギャルソンのサービス、そして、そこにいる自分をまるっとぜ〜んぶ楽しめちゃうカフェなのです。
家族や友達、恋人といっしょに過ごすのも楽しい空間ですし、一人の時間を満喫する時にも落ち着ける空間です。ちょっとした別世界がそこにあるのですから。ふらっと立ち寄って、美味しい時間を過ごしてみてください。

 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

AUX BACCHANALES(オーバカナル)

住所 福岡市中央区天神1丁目4−1 福岡天神・大丸西館1F
TEL 092-762-7373
営業時間 8:30-22:00 ランチ11:30-14:00(土日祝を除く)
定休日 なし
PAGE TOP