グルメ

天神サイトライターがおくる私が愛する“パン”と“コーヒー”(4)

2014年10月27日 21:00 by 筒井あや

みんなが大好きなパンー。クロワッサンやメロンパン、ハード系に調理系など数多くの種類があり、好みは人それぞれ。そんなパンと一緒に味わいたいのは、レベルの高さが伺える天神(福岡)のコーヒーしかありません。天神を知り尽くした天神サイトのライター陣が、本当は教えたくない絶品パンと味わい深い至福の1杯をご紹介。


●1986年創業の老舗ベーカリー「Full Full」天神パン工房が天神にオープン!


天神の真ん中に9月24日(水)にオープンした「full full」(フルフル)は、創業38年の老舗ベーカリー。1986年に東区で創業し、街のパン屋さんとして愛され続けてきた名店。国産小麦だけを使用するなど、パン作りのこだわりも愛される秘訣なのかも。天神店では、小さな店内にとにかくお客さんが途絶えることがないほどの人気。・・・ということは、常に焼き立てのパンが店頭に並んでいるということ。どれもこれも本当に美味しそう!

 

 


お店で一番人気は、バケットに明太子とバターをはさんで焼き上げた「明太フランス」。外側はカリッと、中はもっちり引きが強いバケットに、明太子がたっぷり!本店では1日1000本も売れるほど大人気。バケットをそのままも購入できますが、うれしいのは食べやすいようにカットして販売されていること!焼き立てを買って、お天気のいい日は、そのまま公園でランチしたくなっちゃう!
★「明太フランス」(1本335円)

 

 

 

 


さらに目を引くのは、カリッと香ばしく焼き上がった「めろんパン」。表面がカリッと、中がふわっとした食感を作るために、じっくり焼き上げるのだとか。素朴で懐かしい味わい。そして、思わず「美味しそう!」と口をついてでてしまったのが「フィッシュバーガー」。大きな白身フライにタルタルソースがこれでもか!というほどたっぷり。食べ応えありそう!
★「めろんパン」(135円)。
★「フィッシュバーガー」(216円)。

 

 

 

 


そして、私のイチオシはこれ!「かりんとうドーナツ」。ほんのり甘いドーナツに黒糖の甘さが程よい。出来立てはふわっふわ、さくさくで、どんどん食べちゃう。冷めても、生地がぎゅっと引き締まって食べ応えがある。いつ食べても同じクオリティー!ホントにうまい!甘過ぎないから、さほど罪悪感もなく食べられるのもいいとこ。(とはいえ、ドーナツですけど)ちょっとした手みやげにもいいし、小腹が空いた時にはぴったり!コーヒーとの相性もバツグン!
★「かりんとうドーナツ」(270円)。

 

 

 

 


さあ、みなさんも焼き上がりを目指して、行ってみてください!お店の前を通ったら、焼き立てのパンの香りに誘われて、ついつい入ってしまうでしょうけど。もちろん他にも美味しそうなパンがたくさんあります。ぜひ行ってみて、お気に入りを見つけてみてはいかがですか?
その時は、ぜひ、「コレが美味しかった!」と天神サイトまでご一報ください。即座に買いに行きます!

 

 

 

 

【Full Full(フルフル)天神パン工房】
●住所:福岡市中央区天神1-10-13 天神MMTビル 1F
●TEL:092-726-2655
●営業時間:11:00〜19:00
●定休日:火曜日

 


●大正通りにニューオープン「珈琲工房 石ばし」

 

 

 


大正通りに10月8日にオープンした、自家焙煎の珈琲が楽しめる「珈琲工房 石ばし」。自家焙煎した豆を丁寧にネルドリップして煎れたコーヒーがリーズナブルに楽しめる。美味しいコーヒーを気軽に楽しんで欲しいと、一杯250円とうれしい価格で提供してくれる。

 

 

 


オーナーの石橋隆さんは、長年珈琲に関わる仕事をしていたため、その知識も豊富。そんな石橋さんが厳選した生豆を丁寧に焙煎し、寝かせたコーヒー豆は、つやつやで香ばしい。一番のこだわりがこの焙煎なのだそう。

 

 

 

 


自家焙煎したコーヒー豆を、ネルドリップで煎れる。煎れ立てアツアツのコーヒーよりも、少し時間をおいた方が、味が落ち着いて深みのある味わいになるのだとか。大体70℃〜80℃くらいがベスト。そして、美味しいコーヒーの目安のひとつとして、冷めても美味しくのめるものは、いい豆を使っているんだそうですよ。今回いただいたのは、オリジナルブレンドの「太陽」。スッキリとしてクリアな味わいは、朝の太陽を浴びる時間に飲めるようにと、ブレンドしている。ということは、そうです、もちろん夜にゆったりとした時間を過ごしながらスイーツにもぴったりの「月」ブレンドも。こちらはコクがあってどっしりとした味わい。程よい酸味としっかりとした苦みが特徴。
★ブレンドコーヒー「太陽」(一杯250円)

 

 

 

 


そして、私がセレクトしたのは、やっぱり「月」ブレンド。お試しで購入できるように100gから販売されています。豆のままでも、ペーパー用にもひいてくれます。秋の夜長に、おいしいお菓子とお気に入りの本を読みながら、ゆっくりまったりしたくなる。コーヒーの香りは、魔法ですね。ちょっと幸せな気分にしてくれるから不思議。次は、朝から元気に活動出来るように「太陽」ブレンド買ってみようっと。
★ブレンドコーヒー「月」(380円)。

 

 

 

 

【珈琲工房 石ばし】
●住所:福岡市中央区大名1-9-27 第一西部ビル 107
●TEL:092-980-7415
●営業時間:8:00〜19:00
●定休日:日・祝日

 


★★天神サイトライターがおくる私が愛する“パン”と“コーヒー”★★
 PC版スマートフォン版

 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP