授乳室

【授乳室】こんなに便利!天神の授乳室をリサーチしてきました。〜博多リバレインモール編〜

2018年08月28日 12:00

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめるまち、天神。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、独身時代は感じなかったけど、いざ子供を持つ親となると不便に思ったこと。まちの中でも数多くの声が上がる「授乳室」をご紹介します。

「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」や「ボーネルンドあそびのせかい」など、小さな子どもが楽しめるアミューズメントが充実している博多リバレインモール。

今回、取材してきたのは2Fに新しくできた、こちらのベビーフードスペース。誰もが入りやすく、同世代の子どもを持つ親同士が交流しやすいオープンな設計が特徴です。授乳室には入りにくいと感じていたパパ達も、ここなら利用しやすいですよね。また、中洲川端駅から直結のエスカレータで登ってすぐのところにありアクセスが抜群なのも嬉しいポイントです。

↑椅子の前にベビーカーを置き、対面式でゆっくり食事させることができます。

すぐ隣には、ごみ箱も。ちなみにこのごみ箱は、手を汚すことなくごみの体積を1/3に減らすことができる優れもの「クラッシュボックス」。B2F「プルミエ・マルシェ」で販売中です。

お座りができるお子さま向けに椅子とテーブルも設置。こちらは、同じ2Fにある「ファクトリーショップ ヒロマツ」で販売されていますよ。

ベビーフードスペースのすぐ隣には、授乳室があり、個室が二部屋あります。

入って左側の個室には、チャイルドシートと、交換オムツのダストボックスも設置されています。

もう一つの個室は、可愛いくまモンのソファが目印です。こちらにも、交換オムツのダストボックスが完備。

そして入ってすぐのスペースには、おむつ交換台2台、オムツ替えペーパーシートもありますよ。

調乳専用の浄水給湯器と手洗い場も設置しています。

授乳室の近くにある多目的トイレには、子供用のトイレとオムツ替え台も。スペースが広いので、ベビーカーごと入ることができますよ。

他にも、子育て中の人には嬉しいスポットをちょっとだけ紹介!

1Fの「マクロビオティックカフェ エヴァダイニング」では、マクロビオティックの食事法を基本に独自にアレンジしたオリジナルメニューを提供。揚げ物などを控えている授乳中のママも、ここでは安心して食べることができますよ。また、食物アレルギーに対応したメニューが楽しめるのも魅力の一つです。

マクロビオティックカフェ エヴァダイニング

TEL092-273-2262
URLhttp://www.evahdining.com
営業時間10:30~19:30(19:00LO)

ハーブティー専門店のB2F「デザインウィズティーサロン」では、その人に合ったハーブブレンドを用意。その中でも、妊娠と出産を迎えるママのためのマタニティシリーズも人気なのだそう。ルイボスをベースとしていて飲みやすい味わいで、妊娠していない人も美味しく飲むことができます。

デザインウィズティーサロン

TEL092-409-7418
URLhttps://www.hakata-riverainmall.jp/floor/shop61.html

その他にもベビーカーの貸し出しや、小さな子どもが楽しめるキッズメニューを取り扱うレストランも。
▼詳しくはこちらをチェック▼
https://www.hakata-riverainmall.jp/kidsinfo2016/

また、リバレインモール内の店舗には、ベビーグッズを取り扱う店舗が多数あり、伝えきれない魅力がまだまだたくさんあります。是非、一度足を運んで確かめてみてください。

授乳室や、休憩スポットをまとめたページも要チェックです!
↓↓↓
天神利用ガイド
https://tenjinsite.jp/guide/

プレイス情報PLACE

博多リバレインモール by TAKASHIMAYA

住所 福岡市博多区下川端町3‐1
TEL 092-271-5050
営業時間 10:30~19:30 ※飲食店など例外あり
URL http://www.hakata-riverainmall.jp
PAGE TOP