ショッピング | まち | 授乳室

【授乳室】こんなに便利!天神の授乳室をリサーチしてきました。〜岩田屋本店 本館・新館編〜

2015年03月23日 08:00 by 玲奈

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめるまち、天神。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、独身時代は感じなかったけど、いざ子供を持つ親となると不便に思ったこと。まちの中でも数多くの声が上がる「授乳室」をご紹介します。

【岩田屋本店 本館&新館】

つい夢中になっちゃうショッピングの合間も、こまめな授乳&休息が必要な赤ちゃんとママ。ゆっくりできるお気に入りスポットを探すべく、今回は天神で授乳室数が最も多い岩田屋へ潜入リサーチ!まずは本館へ。お目当ての授乳室は、6階ベビー・子供服用品のフロアにあります。

突き当たり右手が授乳室。手前には広々としたベビー休憩室があります。このずらりと並んだイスも自由に使えますよ~。さっそく、気軽に寛げる雰囲気。では、授乳室へ。

賑やかな店内にあって、ここはママと赤ちゃんだけの静かな空間。カーテンで仕切られた授乳室は全部で6室あります。オムツ替えや着替えに便利なベビーベッドも1台。

個室は、カーテンを締めるとこんな感じ。ベールのようなカーテンなので圧迫感がなく、外で待つ上のきょうだいの様子もカーテン越しに見えて安心です。

こちらは授乳室の隣にあるベビー休憩室。赤ちゃん連れの家族みんながホッと一息つける、ゆったりとした空間です。男性も入りやすいオープンなつくりで、実際にパパさんから「入りやすいし、使いやすいから天神でのオムツ替えはここが定番!」との声も。ずらりと並んだおむつ替えベッドは6台。おむつの自動販売機(M・Lサイズ)やおむつ専用ダストボックスもあるので、おむつを替えて赤ちゃんのおしりもママの荷物もスッキリ!

さらに、ベビー休憩室の一角にはなんと幼児用の食事スペースが!離乳食やおやつを食べるテーブル付きベビーチェアが3台並んでいます。ママと向かい合う形で子どもをしっかり囲っているので、ゆっくり食事に集中できる~~(感涙)!ドリンクの自動販売機はもちろん、ベビー休憩室の前にはベビーフードなどの販売コーナーもあります。さぁ、備え付けの電子レンジで温めて召し上がれ~♪手ぶらで訪れても慌てない、泣く子も黙る万全の体勢です。

ポットは2台。1台は調乳用の60度。もう1台は大人用で90度に設定。お茶を飲んだり、おしぼりを作ったり。ほっと一息、ご自由にどうぞ。

哺乳瓶を洗ったり、手を洗ったりできる流し台は2台あります。感染症予防の消毒液も常備されているので衛生面も安心。ちなみに、4台の空気清浄機がフル稼働でいつも清々しい空気をキープしています。

ベビー休憩室の隣にはカウンセリングルームも。曜日ごとに、専門家が無料でさまざまな相談にのってくれます。
●水曜日(12時~16時)栄養相談(栄養士)
●木曜日(12時~16時)母子健康相談(保健婦)
●土曜日(13時~15時)育児相談(小児科医師)
上記の時間帯であれば、赤ちゃんの身長&体重を測ることもできます。育児で日々がんばるママさん、外に出て気分転換しませんか?ついでに、ココへ寄って赤ちゃんの成長を測りながら相談員さんとおしゃべりするだけでも、気持ちが軽くなりますよ~♪
カウンセリングルームの利用はエムアイキッズクラブ会員限定ですが、入会金無料で申込後すぐ当日から利用できるので入っておいて損はありません。(※別途:MIカード入会が必要)

そして、こちらは岩田屋本店 新館7階に1室だけある“隠れ家的”授乳室。温もりある木のつくり、鍵付きの完全個室制で落ち着きます。ベビーカーごと入れる広い室内に、ベビーチェアとおむつ替えベッド、流し台、自由に使えるコンセントが1台ずつ。上の子どもと一緒に入れて、ここなら子どもが泣き止まない時もドンと腰を据えて対応できそうです。
親子3世代での買い物やママ友と一緒にわいわい行くことが多い岩田屋ならではの安心の“広さ”と充実の“サービス”。赤ちゃんだけでなく家族もゆっくり休憩できて、ショッピングがまた盛り上がりそうです。

取材・文:玲奈
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

株式会社岩田屋

住所 福岡市中央区天神2丁目5−35
TEL 092-721-1111
URL http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/
PAGE TOP