グルメ

40年間、天神の朝を見守り続けるモーニングの定番。

2016年07月31日 08:00 by 筒井あや

“モーニング”と聞いて思い浮かべるのは、トーストにコーヒー&サラダというシンプルなスタイル。豪華なホテルバイキングのモーニングもたまには堪能したいけど、やっぱり毎日食べたいのはシンプルなメニュー。
開店して今年40年を迎える『風街』は、福岡で生まれ育った私には、青春の喫茶店です。まさに昭和の匂いが漂う、ザ・喫茶店という佇まいも変わらない。そして勤め人が多い北天神でOLやサラリーマンに朝の活力をくれるモーニングメニューもまた、40年間変わっていないのだそう。

定番のトーストメニューから、ボリューム満点のハンバーガーまでモーニングのメニューが10種類もあるのもうれしい!ということで、今回は『風街』のモーニングで一番の人気メニュー、私が個人的に“好みのタイプ♪”と思ったメニュー、そしてお客様の要望からできたヘルシーモーニングをご紹介します。

まずは一番人気の「モーニングセット」。トースト、サラダ(コールスロー、ポテトサラダ、生野菜にハム)、オムレツ、コーヒーと、このボリュームで450円って…!なんと開店当時から値段もほとんど変わっていないのだそうです。それもビックリですけど、お客様にはうれしいですよね。お店で使用されているトーストも40年間変わらない「タケシタベーカリー」の食パン。“いつも変わらない味”が、人気の所以なのかもしれません。

メニューを見て一番にこれ食べたい!と思ったのが「マヨコーンピザパン」(650円)トーストにこれでもか!というくらいコーンがたっぷりのって、その上にかかっているマヨネーズがちょっと焦げている感じも食欲をそそります。ふわふわの食パンにプリプリのコーンにマヨの組み合わせ、嫌いな人いますか?(と、私は信じきっています!)元気を出したい朝にはコレです!

お客様の要望(朝だから軽く、サラダとコーヒーだけでいいな、という女性の要望だそうです)から生まれた「コーヒーと朝サラダ」(500円)新鮮なお野菜たっぷりの生サラダに、ポテトサラダ、コールスロー、オムレツがついたヘルシーメニュー。これも登場してからは人気メニューの仲間入りをしたそうです。

『風街』を居心地良く感じられる理由のひとつに、落ち着いた店内の雰囲気があります。朝はもちろん、お昼に行っても夜行っても、なんだかまったりしちゃう、というのもこの空間だからなんですよね〜。今回取材にお伺いした時も、オーナーの森さんといっしょに、ついついまったりおしゃべりをしてしまったくらいです。お店を出た時に、やっぱり落ち着く場所だな〜と穏やかな気持ちになりました。

さて、いかがだったでしょうか?行きたくなっちゃったでしょ?落ち着いたれんが造りの外観もどこか懐かしさを感じてしまいます。もちろんモーニングの他にもパスタやサンドイッチなど揃っていて、ランチやお茶したい時にもぴったりです。

40年間、天神の街を見守り続けてきた『風街』。変わらない美味しさと、変わらずに在る安心感。たくさんの思い出とともに、明日もモーニングから始まります。
いつもよりちょっと早起きして、静かな朝の天神を感じてみてください。

モーニングメニューの提供は
平日 8:00〜11:00
日祝日 9:00〜11:00

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

風街

住所 福岡市中央区天神3丁目3−7 応順ビル1F・2F
TEL 092-712-3093
営業時間 8:00〜23:00 (日・祝は9:00〜23:00)
定休日 なし
PAGE TOP