グルメ

行列必至! 北海道・東京・大阪で大ヒット中のチーズタルト専門店が、ついに福岡へ!

2015年09月17日 12:00 by S子

9月17日(金)、天神地下街の東4番街(天神コア近く♪)に、なんと、月間75万個を販売中だという大ヒットスイーツ・「チーズタルト」の専門店、「BAKE CHEESE TART」がオープン!

 

クールなインテリアでまとめられた店舗のテーマは“ショーケース”。わかるかな?お店全体が、ショーケースになっているイメージ!

 

で、中に入ると、カウンターいっぱいに、焼きたてのチーズタルトがズラ〜ッ。キャ〜!「1個、いや、2個、さささ3個くださ〜い!」

 

で、手元にやっててくれたチーズタルト(1個216円)。手のひらサイズですが、程よいズシッと感、あります。聞けば、もとは北海道の老舗洋菓子店で生まれたタルトがベースになっているそうで、それを息子さんがさらにブラッシュアップ。軽い風味の函館産クリームチーズ、コクのある別海産クリームチーズ、そして塩味が強めのフランス産クリームチーズの3種類を組み合わせて作ったチーズムースを、一度焼いたクッキー生地に流し込み、さらに焼き上げることで、外はサクッ、中はしっとりな食感を実現させたのだそう。その徹底したこだわりは。もちろん味にもしっかりと反映され、現在は北海道のみならず、東京の新宿・自由が丘、そして大阪店でも大ヒット中!

 

で、中はというと、見て見て!見てください! チーズクリームがこんなにたっぷり。しかも焼き上げているのに中はこのみずみずしさ! 早速いただいてみると、クリーム部分が口の中でシュワ〜ッと溶けて、そのあとにクッキーのサクサク感。味はとってもさわやかで、うん、これなら私、2個3個はいただけますね。スタッフさん曰く、「焼きたてを召し上がってもいいし、冷蔵庫で冷やしても、さらには冷凍庫でアイス状にしてもおいしいんですよ!」。わ〜、全部やってみます! ということでまずは1人3個、おともだちにもう3個。ちなみに6つ買ったら、箱入りで1,242円とちょっぴりおトクになるのでちょうど良し! みなさま、シルバーウィークはぜひともこのタルトを目がけて“てんちか”へ!

 

【BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト)】
●住所:福岡市中央区天神2 天神地下街東4番街
●電話番号:03-5731-8450(東京オフィス)
●営業時間:9:00〜21:00
●休み:元旦のみ

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP