グルメ

【チーズフォンデュ】天使のごほうび!チーズたっぷりの憧れランチ

2015年02月17日 11:00 by JUN

警固四つ角に程近い、大名の小さな路地に面したビルの1Fに『アンジェロ&ミカエル』はあります。

アンジェロもミカエルも天使の意味を持つ言葉ですが、食べると天にも昇ったかのような極楽気分になれるランチを食べてきました〜。

 

キラキラのシャンデリアや星のモチーフがいっぱい飾られた店内。お店の名のとおり、天使が舞い降りてきたかのようなキュートな空間ですね。

 

素敵なインテリアに囲まれていただくのは、『アンジェロ&ミカエル』のオススメ「よくばりチーズ大好きセット」(税込1,480円/1名。注文は2名様〜)。フォンデュやリゾットなど、チーズを使った料理がたっぷり楽しめるランチセットです。
注文して最初に運ばれてきたのは、なんとアフタヌーンティースタンド!ここには前菜プレート(スパニッシュオムレツ/生ハムロール(季節の野菜巻き)/スモークサーモンとオリーブ、ハーブのサラダ)が載っています。女心をくすぐる演出に歓喜!シャキシャキのサラダには新鮮な野菜がたっぷり使われています。

 

続いては、チーズフォンデュが登場!『アンジェロ&ミカエル』の営業時間中は常時楽しめるチーズフォンデュですが、ランチの時のフォンデュは、チーズに混ぜる白ワインのアルコールを飛ばして食べやすくしてあります。そういう細やかな心配りが嬉しいですよね。

 

フォンデュフォークにパンやお野菜を刺して、チーズにくぐらせて…どうです、このトロけ具合!最近はお家で楽しむチーズフォンデュセットも市販されていますが、やはりお店でいただく本格的な味にはかなわないと実感!この日のパンはフランスパンと、オレガノが入ったパン。どちらもチーズと合わさって、まさに最強の味わいでした。

 

さて、2つ前の写真で、フォンデュの具材のお皿の上にトルティーヤ、サンチュ、チキン、サルサソースが載っていました。実は、こちらの写真のようにして食べるんです。トルティーヤにサンチュとチキンを載せたら、上からサルサソースをかけて、さらにその上からトロットロのチーズをたっぷりと。クルクルッと巻いていただきます!サルサソースのピリッとした辛みとチーズがぴったり!チーズは惜しみなく使うのが、美味しくいただくポイントです。

 

フォンデュだけでもかなり満たされるランチ。でも、お楽しみはまだまだ続きますよ!
続いては、直径50cmほどのドーンと大きなパルメザンチーズがワゴンに乗って登場。「えっ、今から何が始まるの!?」なんて、ワクワク感が止まりません!

 

グツグツ煮立つ石焼き鍋に入ったアツアツのリゾットに、削ったパルメザンチーズをたっぷりとかけてくれました。チーズの香りの湯気に、食欲がそそられます!店員さんが目の前でサービスしてくれるのが、アトラクション的でまた楽しいのです♪

 

ベーコンやきのこが入った、トロリと濃厚なチーズリゾット。しっかりと混ぜつつ、“おこげ”を作ると美味しさアップ!ぜいたくにチーズを堪能できる「よくばりチーズ大好きセット」、ランチメニュー人気No.1の理由が頷けます。

 

最後に、デザート2種(この日はプチシュークリームとチョコムースケーキ)とドリンクで、ホッと一息。
ドリンクは赤・白ワイン、ハードシードル、コーヒー、ジュース等から選べますが、私のオススメはオリジナルブレンドティー。ジャスミン・トロピカルフルーツ・アールグレイがブレンドされた紅茶で、優雅な香りに心を奪われます。こちらは店内で茶葉(ティーパック)が販売されているので、気になった方はぜひ。

『アンジェロ&ミカエル』は曜日に関係なくランチ営業があるのも嬉しいところ。日頃忙しく働いている方も、お休みの日に訪れて、チーズの香りに囲まれたハッピーな時間を過ごして欲しいですね。天使のごほうび、ここにあります♪

 

 

 

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

CHEESE DINING ANGELO AND MICHAEL(チーズダイニング アンジェロ&ミカエル)

住所 福岡市中央区大名1丁目6−13  バルビゾン95 1F
TEL 092-725-0123
営業時間 ランチタイム 11:30〜14:30(L.O.)、 ディナータイム 18:00〜23:00(L.O.)
定休日 年中無休
URL http://www.angelo-g.jp/angero/index.html
PAGE TOP