グルメ

【手打ちそば】大名にたたずむ文化財の空間で、ランチに手打ちそばをたぐる

2015年02月12日 11:00

大名2丁目にある、歴史を感じる純和風の建物。すぐ近くの「ジョーキュー醤油」の所有物で、昨年の秋、平成26年11月に国の登録有形文化財となりました。
その1階に入っているのが「手打ち蕎麦 やぶ金」です。

 

昭和25年に創業し、昭和50年に大名へ。平成22年にこの場所へ移転してきたそうです。
格式高い雰囲気ですが、ランチならば!と行ってみました。

 

靴を脱いで、おじゃまします。ヒールから解放された足に、やさしい木の感触と、床暖房がぬくぬくうれしい。そして、間接照明のあたたかな光。ちょっとかしこまっていましたが、ほどよく緊張感が抜けました。

 

大名の喧騒を忘れられる、素敵な中庭です。美しく磨かれた昭和のガラスは、表面が波打って景色が少しゆらいで見えました。文化財の持つ、本物の歴史の重みを感じます。

 

手打ちそばの実演も見られます。「大玉打ち」という珍しい手法で作られるそばは、1回で50人前ほどにもなります。繊細だけどパワーもいる、職人技です。
そば粉はいつも同じ産地のものではなく、コンディションがよいものをその都度選んでいます。熊本や鹿児島など、状態がよければなるべく九州のものでと、地産地消も心掛けているそうです。

 

「せいろ」(800円)、「鴨南」(1,500円)などの定番メニューの他に、季節ごとのメニューもあります。牡蠣や松茸(!)のそばなど、その時々によって旬の食材を用意しています。

 

今回はそば屋の花形メニュー、「天せいろ」(1,750円)をいただきました。ツユはとっくりに入っているので、量の調整ができます。そば湯の時も、味の加減がしやすくていいですね。

 

のど越しのいい二八そばです。昆布とカツオを使った出汁のツユは「辛め・濃いめ」。本醸造のジョーキュウ醤油も使っていますよ!

そばの食べ方のお作法はいろいろありそうですが「うちの食べ方は自由ですよ」と、「やぶ金」の店主・後藤さん。お箸で持ち上げたそばを、1/3ほどツユに浸すか、半分浸すか。そのへんはお好みでどうぞ。もちろん、ザブンと全部浸しても、恥ずかしいなんてことはありません。
鼻に抜けるそばの香りを楽しむために、ここはぜひ豪快に「ズルズル〜!」と音を立ててまいりましょう!ちょっとしたストレス解消というか、気分までスッキリしますよ(笑)

夢中でそばをたぐりたいところですが、ちょっと箸を止めて、そばの香りや、かすかな甘み、食感など、五感をフル活用して食べると面白いです。

 

この日の盛り合わせは、つぼみ菜、フキノトウ、レンコン、大葉、海老2本、そばの麺を揚げたものと、ショウガがそびえ立っています。ほのかに香ばしい油の香りがして、サックサクでした。フキノトウの苦味が清々しいこと!まだまだ寒いですが、春はもうすぐですね。

私事ですが、30代も半ばになり、胃腸薬のCMが深く共感できるように……。ちょっと悲しいですが、胃腸のもたれ具合で、油のグレードの見当がつくようになりました。
「やぶ金」はいい油、使っています!胃もたれナシ!

 

食後のお楽しみ、そば湯です。なんだか粋な気分になりますよね。ね?
後藤さんは最初は濃いめに、それからだんだんと薄めてそば湯の味わいを楽しむそうですよ。

 

さてさて、「甘い物」も見逃せません。別腹タイムを設けることにしました。

 

今回は「あべ川」(600円)を。きな粉の色味が少し濃いのは、気のせいじゃありません。黒大豆を使っているからなんです。カメラを構えていても、きな粉の香りがふんわりと漂ってきます。
そして中身は、ふわっふわのそばがき。練りたてで、やさしい温かさが残っています。口に含むとそば粉の風味と、少しだけモチっとした粘り気があります。これは、クセになりそう!

甘さは控えめですし、なんせ、そば粉ときな粉なわけですから、スイーツとしては相当ヘルシーです。
玄米の風味が香ばしいお茶もサービスでいただけるので、カフェタイムにも活用するっていうのも、大いにアリです!

 

「おひとりでいらっしゃって、おつまみを1・2品頼んで日本酒をキュッと飲み、シメにそばを食べて帰る女性もいらっしゃいます」と女将さん。そんなスマートなそば屋飲み、真似したいもんです。カッコイイなぁ。

文化財の格調高い空間でたぐる、こだわりの手打ちそば。自然と背筋が伸びて、粋でイナセな気分にさせてくれますよ(気分です!)。ランチだけじゃなく、甘味処としても、お酒を嗜む時にも。「やぶ金」には、大人の使い勝手のよさがありました。

プレイス情報PLACE

手打ち蕎麦 やぶ金

住所 福岡市中央区大名2丁目1−16
TEL 092-761-0207
営業時間 11:30〜21:00
定休日 水曜
PAGE TOP