グルメ

薬院の水炊きの人気店「博多水炊き とり田」の博多本店が8月30日にグランドオープン!

2014年08月31日 12:00 by 筒井あや

薬院にある「博多水炊き とり田」の、客席130席を有する博多本店が8月30日にグランドオープン!
薬院店は、あのミシュランガイド福岡・佐賀版にビブグルマンとして紹介されたほどの人気店。店主の奥津さんは、博多の水炊きの本当の美味しさをたくさんの人に味わって頂きたいという思いから価格設定にもこだわっているそうだ。
もちろん一番のこだわりは、地産地消の食材で、地元の伝統料理の美味しさを地元の食材で作るということ。
新鮮な鶏肉に、九州各地から厳選した食材。この美味しさでこの値段なの!?とおどろくほど。
水炊きの決め手となる鶏スープは、6時間じっくり煮込んで作る。白濁した鶏の味だけでもほんのりとした甘みとコクがある。

そうして取った鶏スープに、キャベツやにんじん、えのきなど新鮮な野菜を入れてさらに旨味を増した水炊きはまさに九州づくしの味。

こだわりは食材だけでなく、オリジナルのポン酢や柚子胡椒の調味料など細部まで行き届いているのです。ポン酢というとお醤油の色というイメージだけど、オリジナルポン酢はなんと黄金色。喉に立つような酸味はなく、とってもまろやかなのにしっかりとした味がある。柚子胡椒も、完熟の柚子を使用しているためきれいな柚子色なのです。

もちろん水炊きがオススメですが、唐揚げやとり天などのサイドメニューも充実。ランチメニューではこのサイドメニューを使った唐揚げ定食やとり天丼、親子丼などランチならではのお得なメニューが揃います。

博多座の真裏にあるため、お芝居を観終わった後に、みんなで水炊きを囲んでもよし、大切なお客様をもてなすのにも、ぴったりなお店です。

ぜひ普段使いの水炊きの味を楽しんでください。




【3】コースを注文すると出てくる、とり田特製の鳥刺し(梅コースのみ)や味付きたまごも絶品!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

博多水炊き とり田 博多本店

住所 福岡市博多区下川端町 10−5
TEL 092-272-0920
営業時間 11:30〜23:00(OS21:30)
定休日 無休
PAGE TOP