グルメ

「博多水炊き大和」に、福岡初!幻の『対馬産の金マグロ』が登場!

2016年11月03日 12:00 by 筒井あや

これからの季節、やっぱり食べたくなるのが水炊き。鶏の旨味がたっぷりのスープを飲みたい!ってなっちゃいますよね。そんな時に行きたいのが、九州産の鶏ガラをふんだんに使用し、6時間以上煮込んだ濃厚なスープが自慢の水炊き専門店「博多水炊き 大和」。

今回ご紹介するのは、その水炊き専門店に登場した幻の『対馬産の金マグロ』!なんと福岡の飲食店で食べられるのはココだけ!

対馬海流で育ったクロマグロの稚魚を1尾ずつ丁寧につり上げ、厳しい基準の養殖管理と出荷体制を承認されたうえで、程よく身が締まり、脂を身に乗せた対馬産養殖クロマグロ「対馬の金マグロ」。

きめ細やかな金マグロの赤身なのに、程よく脂がのっているので口に入れるとまさに“溶けちゃう”くらいなめらかな舌触り。濃厚な旨味が口いっぱいに広がります。こりゃ、ついつい日本酒をクイっと飲みたくなっちゃいますね。まさに至福の一品です。

もちろん、水炊き専門店なのでその後に、これまた濃厚な味わいの水炊きを食べちゃってください!6時間以上煮込んだスープは、コラーゲンもたっぷり入っていますよ!

水炊き恒例の鶏スープには、柚子胡椒や塩を入れて好みの味に調整してゆっくり旨味を堪能してください!

お野菜を入れる前にスープといっしょに出てくるしっとりジューシーな鶏肉をいただいた後、お野菜やつみれを入れてお鍋ができるまで、待つ!


さあ、いい感じに出来上がってきたら、大和特製のちょっと甘みの効いた特性のポン酢でいただきます!

最後はもちろんコレ!とろとろ卵とお野菜の旨味が凝縮されたスープで作る雑炊は絶品!

そしてお料理に合わせた日本酒や焼酎等もたくさん揃えてありますので、何を飲もうか迷ったら、お店のスタッフに相談してみてください!

「博多水炊き 大和」では、定番水炊きはもちろん、こだわりの鶏料理をはじめ、金マグロのお刺身や博多名物のゴマサバなどを加えたメニューを刷新。

博多っ子なら、そろそろ水炊き初めに行かなきゃですね!(すでに行ってるよ!という方も多いと思いますが、、、まだの方はぜひ!)ちなみに私はこの取材が今年の冬の水炊き初めでした!!

お友達や家族といっしょにわいわい鍋を囲んで美味しい料理を堪能してください!

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

博多水炊き大和

住所 福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツビル7F
TEL 092-292-3010
営業時間 17:00~24:00(LO: 23:00)
URL http://mizutaki-yamato.com/
PAGE TOP