グルメ

ワインとコーヒー、まるで音楽のような心地良い余韻に浸って…

2014年03月29日 10:00

立ち飲みワインバーでもあり、コーヒーショップでもある「ECRU.(エクリュ)」は二つの顔を持ち合わすお店。8人程入ればいっぱいになる小さなお店ですが、嗜好に応じたワインやコーヒーが楽しめるスペシャルな空間。

セレクトされているワインは、フランスやイタリア、日本などの飲み心地が優しく滋味あふれるワイン。「こんなのが飲みたい」というお客さんのオーダーに沿って軽やかにアシストしてくれます。

そんなワイン同様に、魅力的なのが質の良いフレッシュなコーヒー。抽出する豆と真摯に向き合っている店長の原田さんは「間違いはあっても正解はない世界」と語ります。つまり、その豆の良さは焙煎人によって引き出す部分が違うにせよ、目の前の1杯が美味しければ正解ということ。そんな話を聞いてしまったら、こだわりのコーヒーを飲んでみたくなりませんか?

コーヒーが苦手という人の中には<コーヒー=苦い>と思っている人がいるだろうけど、同じ豆でも焙煎の仕方、気候や経過にともない甘み、苦味、酸味、フルーティーさが変わって味がガラリと変わるそうなので、自分の好みを「エクリュ」で探してみてもいいかもしれませんね。

それでもコーヒーが苦手だという人にオススメなのが、以前より人気の“ジンジャーラテ”。手作りの“ジンジャーシロップ”を使ったカフェラテで、様々なスパイス、程良いジンジャーのじんわりした辛みはクセになりそう。花見後の冷えた体を温めたくなるお茶です。

人の考えと手が、ワインにも豆にも表れると話す原田さん。だから、ワインとコーヒーっておもしろい。音楽の余韻に浸るように「エクリュ」で最高の1杯を堪能して。


【1】(左)ジンジャーラテ(520円)(右)本日のコーヒー(450円〜)。この日はエルサルバドルのエル・タンボール農園のコーヒー
【2】(左)カウンターにはコーヒー豆やワイン(右)本日おすすめのコーヒーを黒板でご案内。もちろん、テイクアウトもOK。

プレイス情報PLACE

ECRU.(エクリュ)

住所 福岡市中央区天神3丁目4−1 天神旭栄ビル1F
TEL 092-791-6833
営業時間 12:00〜0:00
定休日 日曜
URL http://ecru-tenjin.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP