グルメ

世界に知られるピッツェリアが大名にやってきた!

2015年10月30日 08:00 by 山田 祐一郎

ピッツァの本場、イタリア・ナポリで145年間愛され続ける伝統のピッツェリア「ダ ミケーレ」。その存在は生ける伝説で、ご当地では“行列嫌い”なイタリア人も並ぶ、行列の絶えない老舗として知られています。
開店当初から5世代に渡ってピッツァの巨匠たちが伝授してきた伝統的な製法を重んじ、ナポリピッツァの真髄とされる「マリナーラ」と「マルゲリータ」という2種類のピッツァに特化し、一切のアレンジを加えることなく提供。そんな究極のピッツァを求めて、イタリア現地のみならず、ヨーロッパ、アジアを始め各国からも来店が絶えない名店です。

そんな名門ピッツェリアのレシピは一族のほか門外不出。現地で修業した職人しか生地を触ることも許されないくらい、厳しい規律が今もなおなされています。そんなダ ミケーレの日本進出店舗が恵比寿店。その立ち上げから見守り続けてきたのが、一族以外で初となる「マスタークラス」(ダ ミケーレの技術を後世に伝承出来る資格)の試験に見事合格して帰国した疋田将也さん。世界3号店福岡の出店にあたり、今後、職人の育成にもあたっていくそう。

ピッツァに使用する小麦粉やトマトソースは現地のナポリから直送。チーズは新鮮な状態のフィオルディラッテを毎週空輸し、用いるという徹底ぶりです。現地のマエストロが魂をこめてつくったミケーレの特別なピザ窯で焼きあげたピッツァには、もちもちのピザ生地と香り豊かな薪の風味が息づいています。 これぞ、伝統に支えられたナポリ人気No.1ピッツァなのだ!と感動すること請け合いです。日本限定として、季節素材にこだわったアンティパストも提供。日本だけの魅力も堪能したいですね。



取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ福岡

住所 福岡市中央区大名1丁目4−18
TEL 092-717-7444
営業時間 17:00〜翌1:00(OS) 土曜日11:30〜翌1:00(OS) 日・祝日11:30〜21:00(OS)
定休日 なし
URL http://www.damichele.jp
PAGE TOP