まち | PR

【佐賀・日帰りドライブ】五感で癒されてキレイになる旅

2024年02月21日 11:00 by simoonu(シモーヌ)

LOVE FMのDJたちが佐賀県吉野ヶ里・神埼エリアのお出かけスポットを満喫! 『吉野ヶ里歴史公園』を中心に、アウトドア、ビューティ&癒し、親子アクティビティ…と様々な切り口&テーマで“新しい佐賀の楽しみ方”を体験してきました♪ 

想像以上に近くて、想像以上に面白い。そんな佐賀県吉野ヶ里・神埼エリアを遊び尽くすドライブプラン。今回は、DJ LUEさんと「五感で癒されてキレイになろう」をテーマに、リフレッシュの旅へGO〜!


●湯葉&豆腐を使ったヘルシー料理をたっぷりと!『梅の花バイキング ほたる』

湯葉と豆腐を中心とした体にやさしい懐石料理を楽しめる『梅の花』。国内に280以上の店舗を有する人気店ですが、全国の梅の花ファンが羨むバイキング形式の店舗が佐賀県神埼市にあるんです! 

昔ながらの古民家を改装した『梅の花バイキング ほたる』には、座敷スペースとテーブル席があり、ゆっくり寛ぎながら食べ放題・飲み放題の食事を堪能できます。

中央のバイキングコーナーには、約50種類の料理と約10種類のドリンクがスタンバイ! 「巨粒大豆の湯葉ひじき」「湯葉揚げ南蛮」「田舎おから」などの前菜から、「豆腐ハンバーグ」「野菜の天ぷら」「湯葉揚げ」「豆腐しゅうまい」などのメイン料理、その他デザートやドリンク類まで、バラエティ豊富に揃っています。※料理の内容は日によって異なります

ぜひ食べておきたいのが「湯豆腐」「たぐり湯葉」「冷やし湯葉」。大豆の濃厚な味わいと風味、なめらかな食感がたまりません…! 

バイキングマスターのLUEさん、色とりどりの料理を余すことなくいただきます。たくさん食べてもヘルシーだから胃もたれを感じずペロリといけちゃうのもうれしいですよね♪

食後は直売所の「おしとり」へ。バイキングで堪能した豆腐やたぐり湯葉、湯葉揚げ、その他お惣菜、そして大人気の杏仁豆腐などを自分へのお土産にしっかりゲットしました!

【梅の花バイキング ほたる】
住所:佐賀県神埼市城原3580
電話:0952-55-8123
URL:https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/info.php?id=1322
バイキング料金:大人2,200円、小学生1,100円、幼児550円、3歳以下無料



●弥生時代の歴史に想いを馳せながら、『吉野ヶ里歴史公園』を散歩♪

湯葉&豆腐料理でお腹いっぱいになったところで、近所の『吉野ヶ里歴史公園』でお散歩を楽しみましょう♪広大な『吉野ヶ里歴史公園』の中でLUEさんが注目したのは、池の近くに広がる「復元水田」ゾーン。お米マイスター・LUEさんの嗅覚が働いたようです。

この一帯では古代の水田が再現されています。吉野ヶ里遺跡で出土した炭化米は私たちが食べているお米とほぼ同じものだったそうで、復元水田では初夏から秋にかけて、古代から栽培されていたとされる赤米、紫米が栽培されているんですよ。
 

復元水田ゾーンを散策していたら、赤米と思われる落穂を発見! 

ちなみに、吉野ヶ里では鍬(くわ)や鋤(すき)など、田おこしや田植えで使われる農機具が出土したとか。「弥生人の声が聞こえる…」とLUEさんも悠久の歴史に想いを馳せ、気分はすっかり弥生人に…! 

おやおや? ヘアスタイルも弥生人に!? この美豆良(みずら)のヘアカチューシャは西口サービスセンターでレンタルできるので、LUEさんのように記念撮影を楽しんでみてくださいね♪

水田の近くにはハス池が広がり、6〜7月になると“古代のハス”と称される大賀ハスの花が見頃を迎えます。この大賀ハスは1951年に千葉県にある弥生時代の遺跡で見つかった種を育てたもので、直径20cmほどの美しい花を咲かせます。

弥生時代に想いを巡らせながら、歴史探索を楽しんでみてはいかが?

【吉野ヶ里歴史公園】
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
電話:0952-55-9333
URL:https://www.yoshinogari.jp/



⚫︎身も心も健やかになれるアイテム&メニューがたくさん揃う『ecobito』

国内外の雑貨店やセレクトショップに商品を多数展開する、九州産楠(くすのき)のアロマブランド〈KUSU HANDMADE〉。同ブランドの精油や木製のアロマブロックを見かけたことがある人も多いのでは? そんな人気ブランドの直営店にやってきました! 

直営店は〈KUSU HANDMADE〉の商品をはじめ、セレクトされたライフスタイル雑貨や食材を扱う物販コーナーと、手作りのランチやスイーツを楽しめるカフェスペース、地元の野菜を揃えるマルシェコーナーなど、気になるアイテム&メニューがたくさん! LUEさんも早速ショッピングモードのスイッチオン♪

九州産の楠を使用し、天然カンフル(樟脳)を自社生産する〈KUSU HANDMADE〉のオイル。その爽やかな香りを嗅ぐと、す〜っと気分もリフレッシュ! 「リラックス効果が高くて私も大好きな香り♪」とアロマミストを片手にLUEさんもにっこり。

カンフルオイル以外にもアロマミストや除菌スプレー、バスソルト、ボディミルクなどが揃い、楠の香りを様々なシーンで取り入れられます。中でもLUEさんが注目したのはカンフルパウダー! これは100%天然由来の衣類用防虫剤で、1トンの楠からわずか10kgしかとれない貴重なもの。クローゼットや箪笥に入れておくと防虫効果を期待でき、旅行用バッグにも忍ばせておけば害虫予防のお守りに。

カフェスペースでは、栄養価の高い「えごまたまご」を使った手作りのプリンアラモード(880円)や、生はちみつをかけていただく生乳ソフト(430円)、オーガニックの紅茶やコーヒーをどうぞ。

直営店は〈KUSU HANDMADE〉の工場併設とあって、工場見学やエッセンシャルオイルの抽出体験などの相談も可能です。木の心地良い香りに包まれながら、香りにまつわる新たな発見を楽しんでみて。

【ecobito(えこびと)】
住所:佐賀県神埼市千代田町迎島1282-6
電話:0952-20-0388 ※ランチの予約は前日まで
URL:https://www.ecobito.jp/frmCustomPage.aspx?PageID=102



⚫︎『仁比山温泉 もみじの湯』でカラダの芯までぽかぽか♪

空気がすっと澄み渡る自然豊かな仁比山(にいやま)エリアへやってきました。城原川に架かる「愛逢橋(あいあいばし)」は日本初の木トラス構造によるアーチ型の橋で、縁結びにご利益があると言われています。

ここから眺める仁比山公園の景色は一見の価値あり。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬はメタセコイアの名所になります。

そんな絶景スポットを眺めながら足湯も楽しめるんですよ!「愛逢橋」のたもとに建つ日帰り入浴施設『仁比山温泉 もみじの湯』には男湯・女湯があり、テラススペースには足湯もあります。

緑豊かな山々、清流のせせらぎを感じながら、足元をじわ〜っと温めてリフレッシュ♪ たくさん散歩して遊びまわった後にゆったり足湯を楽しむ、癒され度が最高潮に達する瞬間ですね。

温泉も楽しんだLUEさん。「身体の芯まで温まりました〜! 湯上がり後もずっとポカポカ。1日の疲れがほぐれましたね♪」

館内には畳のくつろぎスペースや、カラオケ(1人1時間100円)を楽しめる娯楽室もあり、幅広い年齢層に親しまれているアットホームな雰囲気です。湯上がりにお茶を飲んでほっと一息。1日の思い出を振り返りながら、五感を満たすキレイ&癒しのドライブ旅を華麗に締めくくりました♪

【仁比山温泉 もみじの湯】
住所:佐賀県神埼市神埼町的1724-1
電話:0952-55-6267
URL:https://www.city.kanzaki.saga.jp/main/466.html
温泉利用料:神埼市内居住者 大人300円、小学生・中学生100円、神埼市外居住者 大人500円、小学生・中学生200円

★このテーマのスポットを1枚にまとめたシートはこちら↓
保存または印刷して、YOSHINOGARIエリアを満喫しよう!

 

●ビギナーでも楽しめるアウトドアプラン
https://tenjinsite.jp/yoshinogari/YOSHINOGARI_AREA_01.pdf

●五感で癒されてキレイになる旅
https://tenjinsite.jp/yoshinogari/YOSHINOGARI_AREA_02.pdf

●わんぱく遊び放題! キッズたちの楽園旅
https://tenjinsite.jp/yoshinogari/YOSHINOGARI_AREA_03.pdf

●佐賀の美味しいものを満喫!吉野ヶ里でピクニック!!
https://tenjinsite.jp/yoshinogari/YOSHINOGARI_AREA_04.pdf

 

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP