グルメ

トロッとなめらかクリーミーなエッグスラットでうまさ倍増!

2015年10月06日 08:00 by 山内淳


ホテルメイドのパンやソーセージが、さらにおいしく食べられる卵料理があると聞きつけて訪れたのは、「ホテルニューオータニ博多」1階にあるカフェ&レストラン『グリーンハウス』。公開広場に面した明るい店内は、天井が高く開放的な空間が広がっています。壁にはフランスの画家ポール・ギヤマンの絵画が展示され、食事を楽しみながら優雅なひと時を過ごせるでしょう。

 

 


ほどなくして運ばれてきたのは、アメリカ西海岸・ロサンゼルスのセレブ達を中心に話題となっているエッグスラットです。福岡にも食べられる店があるんですよ。今年5月から登場している『グリーンハウス』スタイルの「GHエッグスラット」(1,500円、消費税・サービス料別)は11時〜21時の提供で、ブランチからディナーまで時間帯を選ばずに利用できます。

 

 

 

 


エッグスラットはマッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて湯せんしたシンプルな卵料理。瓶を横から見ると2層になっているのがお分かりでしょうか? 下段のマッシュポテトは丁寧に裏ごしをして、バター・生クリーム・牛乳で通常よりもなめらかな食感に。上段は朝倉産の輝黄卵を使用し、絶妙な火加減でやわらかい温泉卵状となっています。仕上げに素材の持ち味を引き立てる英国王御用達の「マルドンの塩」、香り豊かなセルフィーユとネギをアクセントにプラス。

 

 

 

 


半熟の卵をスプーンで割ったら、思い切ってかき混ぜましょう。輝黄卵特有の鮮やかな黄身の色が食色をそそります。トロッとした黄身とプルンプルンの白身、そしてマッシュポテトが一体になったら、お待ちかねの実食です。

 

 

 

 


北海道産小麦粉・ハルユタカを使用したホテルメイドのバゲットは、小麦本来の香ばしい香りと豊かな味わい、もっちりした食感が特長。そこに卵とマッシュポテトによるエッグスラットが合わないハズがありません。なめらかな口当たりがヤミツキになるはず。

 

 

 

 


このソーセージ、ただのソーセージとは違うんです。こちらは「ホテルニューオータニ博多」オリジナルの「博多めんたい入りソーセージ」。明太子の生臭さを抑え、ピリッとした辛さとプチプチ弾ける食感が好評で、お土産としても人気の逸品です。まろやかな卵とクリーミーなマッシュポテトが、明太子のピリッとした刺激とマッチしています。

 

 

 

 


そのほか、ベーコン、オニオンリング、フライドポテト、それにサラダがワンプレートに載ってボリューミー! すごく食べ応えのあるメニューです。どれもエッグスラットとの相性がよく、よりうまさを感じさせてくれます。

 

 

 

 


『グリーンハウス』では「卵・カフェ・ご飯」と称して、今回紹介したエッグスラットだけでなく、東京と同じレシピによるホテルニューオータニ特製のパンケーキ、ホテルメイドの食パンやイングリッシュマフィンを使用したフレンチトーストとエッグベネディクトもラインナップ。ドリンクセットはプラス500円(消費税・サービス料別)で、コーヒー・紅茶・アイスコーヒー・アイスティー・ハーブティー・オレンジジュース・ウーロン茶・ワイン(赤・白)・スパークリングワインから選ぶことができます。食事としてはもちろん、休日には昼からアルコールと一緒にいただくのもおすすめです。

 

 

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

グリーンハウス

住所 福岡市中央区渡辺通1丁目1−2 ホテルニューオータニ博多1F
TEL 092-714-1111(代)
営業時間 6:30〜23:00(ケーキは10:00から店頭に)
定休日 なし
URL http://www.kys-newotani.co.jp/hakata/
PAGE TOP