まち | 休憩所

【休憩所】親子でほっこり。子連れで寛ぐ無料スポット。〜警固神社の足湯〜

2014年11月17日 08:00 by 玲奈

大人はもちろん、子供にとっても、天神は好奇心を刺激しまくりのアミューズメントエリア。赤ちゃんや子供の脳は、さまざまな音や色、香りといった刺激を受けてどんどん成長します。ある著名な教育者の説によると、1カ所にさまざまなものが集まる百貨店などへ連れて行くのは、子供の脳の成長にもとても良いのだとか。とはいっても、刺激ばかりじゃ、疲れちゃいますね。そこで!大人はもちろん、子供も楽しんで足をとめる(じっとする=バンザイ!)スポットをご紹介します。


ここは、福岡の守り神であり、街の真ん中にあって緑多く、凛とした空気に包まれる『警固神社』。実は、境内に『足湯』があるのをご存知でしょうか?


参道を通って警固公園へ向かうと、「御神水・足湯」の案内板があり、矢印のほうを見ると御神水の汲み場と足湯があります。ご利益がありそうな竜の蛇口に、子供は驚きそう。


ぽかぽか、体が芯からあたたまる足湯。隣には、入浴しなくても寛げる休憩用のテーブルと椅子があります。ここに足湯が完成したのは2012年3月のこと。浄水装置の製造を行う株式会社クリスターが寄贈したもので、定員は4名、利用時間は9時〜午後4時まで。利用料金は無料ですが、気持ちばかりをおさい銭箱へ。


天然ミネラルを豊富に含んだ温泉湯質のお湯は、肌に浸透しやすく保温性、保湿性に優れています。足湯は全身の血行が良くなるので、いつまでもぽかぽか。水自体に抗菌力があり、さらに24時間循環しているので水質も清潔で安心です。


いざ、入浴。思いのほか静かな境内には鳥の鳴き声が響き、拝殿のほうから時折、「ガランガラン」と魔を払う鈴の音や「パンッ、パンッ!」という柏手が聞こえてきます。目の前にはしだれ桜が木陰を作り、春にはお花見が楽しめるというから、贅沢な風情もまた疲れを癒してくれそうです。


社務所では、御神水と入れるためのペットボトル(50円)と足湯で使うタオル(100円)も販売されています。穢れを払うだけでなく、健康にも良いミネラル水なので、飲み水としていただいて帰る方も多いそう。


「コンクリートに囲まれた天神で、こんなに広く土があるのは警固公園と警固神社だけになりました。どうぞ、のんびりして行かれてください。」と、権禰宜の合原光顕さん。


子供と境内を散策し、足湯につかりながら“本殿にある鏡の奥に、福岡や私たちを見守る神様がいらっしゃるんだよ。”というようなお話をするのもいいですね。


「手水舎では、右手にひしゃくを持ってまず左手を洗い、左手に持ち替えて右手を洗う。また右手に持ち替え、左手に水を受けて口をすすぐ。最後は、次に使う人が気持ち良く使えるように、ひしゃくを立てて残った水でひしゃくの柄を清めてね」。


「拝殿では『二礼二拍手一礼』。2回おじぎをしてから2回柏手を打ち、最後にもう一度おじぎするんだよ」。
きちんとした参拝の仕方を子供に伝える、いい機会にもなりそう。天神で歩き疲れたときや時間がふと空いたとき、ちょっと立ち寄って、子供と一緒にひと休みしていきませんか。

取材・文:玲奈
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

警固神社社務所

住所 福岡市中央区天神2丁目2−20
TEL 092-771-8551
URL http://www.kegojinja.or.jp/

関連するトピックスTOPICS

特 集SPECIAL

PAGE TOP