ショッピング | まち | 休憩所

【休憩所】こんなに便利!天神の休憩所をリサーチしてきました。〜福岡市役所〜

2014年08月11日 08:00 by JUN

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめる天神—。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、カフェでまったり休憩というよりは、「少し疲れたな~」と気軽に休みたいという時に利用できる(もちろん無料)スポットやベンチをご紹介します。

【福岡市役所】
天神のど真ん中にそびえ立つ、福岡市役所庁舎。仕事などで出入りする人が多い場所なのですが、1階の市民ロビーには様々なサービスがあり、快適にひと休みできるんです!

建物の西側にある“ふれあい広場”には人工芝が敷かれています。日差しが強い日でも照り返しが少なく、何より広々とした緑の広場は、眺めるだけでも清々しい気分になれます。

でも、真夏の炎天下に外で休憩するのはさすがにしんどいですよね?…というわけで、西側ふれあい広場側から、市役所1階の市民ロビーに入ってみましょう。

入ってすぐのところには、喫茶コーナー「ユニバーサルカフェ」があります。

明るいカラーのソファーや椅子、そしてテーブルもあるので、打ち合わせなどにも便利に使えそう!

カウンター席にはタブレットが設置されていて、無料でインターネットが利用できます。日本語だけでなく英語・中国語・韓国語にも対応しているので、海外からの観光客にも教えてあげたいサービスです。

携帯電話やスマートフォンが充電切れになった時も、ここでチャージできます(有料)!

ユニバーサルカフェの前には、福岡市情報プラザがあります。ここでは市内のイベントや暮らしに役立つお知らせ、市職員や市営住宅の募集など、市政や文化・スポーツ・レクリエーションに関する情報が提供されています。住民票の写しや印鑑証明などの証明書が取れる「天神証明サービスコーナー」は、この中にありますよ。

ロビーの真ん中あたりのショット。博多織のタペストリーが目を惹きます。市内観光2階建てオープンバス「福岡オープントップバス( http://fukuokaopentopbus.jp/ )」の乗車券カウンターも、こちらに設置されています。

ふと、足元を見てみると…なんと床面が、福岡市街を空から見渡した航空写真になっています!思わず自分の家や学校を探したくなりますね。

役所と言えばどうしても混雑しているイメージがありますが、福岡市役所の市民ロビーは座れるスペースもたっぷりあって、まさに“穴場”な休憩スポット。12/31~1/3を除いて基本的には毎日開いているので、気軽に休憩しに訪れてみませんか?待ち合わせ場所としても分かりやすいのでオススメですよ!

▼福岡市役所1階市民ロビーのご案内
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisetsu/lobby/index.html

最後に。市民ロビーには公衆無線LAN「Fukuoka City Wi-Fi」が整備されているので、自前のスマートフォンやタブレットでも快適にインターネットを楽しみながら休憩できます。私もユニバーサルカフェで買った“小豆あんかけわらび餅”をいただきながら、しばし休憩…ひんやり冷えてぷるっぷるで美味でした!

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

福岡市役所/代表受付台

住所 福岡市中央区天神1丁目8−1
TEL 092-711-4111

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP